| 2002年10月28日(月) |
小さい子はいじめられる? |
いよいよ11月1日には入園の願書提出、面接である。 面接といっても受験する幼稚園ではないわけで、よっぽどおかしなことでもない限り、入園できるものと思うのだが・・・。
先日、一年早く幼稚園に入園した子のママから話を聞いた。 その子は3月生まれで身体も小さかったから(と、その子のママは言う)とにかくよくいじめられたとか。 毎日のように幼稚園から電話がかかってきて、今日は殴られました、今日は噛まれました、今日は蹴飛ばされました、だったそうである。 小さい子っていじめられるの??? その話を聞いていた時は「ふ〜ん、そんなものかあ」だったのに、今日体操をしているミニをみていて・・・つくづくやっぱり小さいなあ、と。 まあ3歳5ヶ月で90センチないのだから、滅茶苦茶小さいわけですが、それにしても(笑)。 確かに大きい子にとって、小さいこは手っ取り早くいじめやすいのかも。 ん〜〜〜〜〜。 それに負けない強さと逞しさを身につけて欲しいな、と思いつつも、逡巡するのでありました。
今日はトランポリンだったのに、相変わらずジャンプができない(笑)。 「ジャンプ」ってことがわかってないのねん・・・。
今日の一冊:「あのね、サンタの国ではね」 イラストがと〜〜っても可愛いので、私も大好きな本です。
|