初日 最新 目次 MAIL


REAP JUST REWARD
d.ru-h
MAIL

My追加


2003年10月31日(金)
ヴィヴィでびぅ。


ひとりは代休、ひとりは外回り、よってオフィスは私のぱらだいす。

とか言いたいところですが、単に仕事の合間に書いてるだけで
別にサボってるわけじゃないです。
印刷の待ち時間暇なんだよー。
その内日記を書くことすら思いつかなくなるくらい
忙しくなってほしい物ですが。

さて久々に出勤しましたよ。
会社の違う部署の皆さんに「大丈夫?」と声をかけられ
社長と常務には「顔が赤いぞ。熱あるんじゃないか」と
かなり深刻な顔で聞かれてみたり。
顔が赤いのは単に昼休みにちょっと遠出して急いで戻ってきて
汗かいて暑かっただけなんですけどね。
まぁでも確かに本調子じゃないです。何かふわふわするし。
多分ちょっと貧血気味。



そんな事はさておき、昨日の夜ついに私はヴィヴィデビューしましたよ。
ヴィヴィ=ヴィヴィアン・ウエストウッド。英国のデザイナー。
1ヶ月くらい前に通勤バッグとして使っていた
ゴルチェのトートの持ち手があっさり御昇天なさいまして、
使い心地に少々不満を抱いていたし、
修理しても布だから耐用年数は高が知れているし、
この際だからと通勤バッグの買い替えを目論んでたんですよ。
条件は、皮製でカッチリと型を取ってあるA4収納・肩掛け可能なモノ。
で、普通のリクルートバッグとはデザインに一線を画すもの。
値段は5000円位だったら超嬉しい。

ブランドとして候補を挙げるとすれば、
マサキマツシマ、ゴルチェ、ヴィヴィアン、パトリック・コックス。
つかほぼそこのみで探してました。
株式会社ホワイが制作してる物が多い気がしますがそこはソレ。
本当は甲州印傳のショルダーが欲しいけど5万も6万も7万もするので買えません。
オークションにも殆ど出ないし。

あ、私がバッグとか革製品を買うって言ったらまずヤフオクです。
1万以上するものはとにかくまずヤフオクで探します。
別に新品にこだわらないもの。
だから「値段は5000円位だったら超嬉しい」になる訳ですが。

で、先に挙げた4つのブランドの中で、ヴィヴィアンは一応探してましたが
ほぼ候補から外れてました。
何せ元定価が高いから、安くなっててもせいぜい1万程度で。
開始価格が5000円とかでも、皆さんが目の色変えて入札するせいで
最終的に2万近くになるんで無理。と。
しかもすっげー倍率高いんですよヴィヴィアン。落とせないっちゅの。

ところがところが。
検索語をちょこっと工夫してみたら、ヤフオクの隅っこを掘り当てられまして
倍率もそれほど高騰しそうもなく、まぁ目を光らせてりゃ
何とか落とせそうな品物を見つけました。
開始価格は15,000円と、予算をかなりオーバーしてますが
開始価格5,000円でも、ヒートアップして最終的に2万弱になっちゃうような
昨今のオークション事情ですから、元定価を考えても妥当なラインかなと。
惜しむらくはそのバッグが肩にかけられないタイプである事位ですかね。

結局3日程目を光らせ、多少の攻防はあったものの
16,500円で落とせました。送料含めて約18,000円ってとこですか。



んー、普通に丸井でリクルートバッグ買うのとほぼ変わらない値段。



まんまとオークションの罠にはまった気がしないでもないですが
本人が満足してるんだからいいんです。