ともちんの独り言
DiaryINDEXpastwill


2004年08月02日(月) 盆踊り好き。

地元で(正確には実家ちかくなのですが)8月1日〜3日に盆踊りなどのおまつりがあります。
私は盆踊りが大好きで、唄を聴いただけでワクワクしてしまいます。小学生になる前から母に浴衣を着せてもらい、
近所の友だちとお小遣い(これもこの日の特別なものです)を握り締め、公園へ走ったものでした。

踊って、汗をかいたあとに食べるかき氷のおいしかったこと・・・。お祭りのときだけたべられるあんず飴
・・・私はすももに水飴をからませたすもも飴派でしたが・・・おそらく、今食べてもあの頃のようにおいしいとは
感じないのだろうと思います。

踊りへの参加は中学に上がる頃にはしなくなっていましたが、未だに『炭坑節』や『東京音頭』を聴くとワクワクします。
実は区の音頭もありまして、曲名はそのまんま『○○(区の名前)音頭』なのです。これもなかなか盆踊り情緒あふれる曲です。
この3曲が私の中でのベストオブ盆踊りソングとして輝いています。

秋にも普通のお祭りがありますが、山車を引っ張ったりお御輿をかついだりするほうよりも、盆踊りのほうが好きですね〜。

今年は携帯を買い換えて、去年よりも鮮明な画像が残せました。画像を撮ると安心してしまうのか、撮影に夢中になって
盆踊りそのものの雰囲気を味わえなかった気もしますが、盆踊り会場である公園が実家のすぐ目の前なので
部屋で聴いた炭坑節がなぜだかノスタルジックな気分にさせてくれました。これで自分の中で夏の前半〜中盤が終わりました。


ともちん |HomePage

My追加