ディリー?闇鍋アラカルト
DiaryINDEXpastwill


2003年04月24日(木) 100%植物性という欺瞞

最近お掃除しているお店のコンパニオンが「アトピーだ」と言うので、「シャンプーは何を使っているの?」と聞いたら、「カネボウナイーブ」という返事が返ってきた。
そこで、カネボウナイーブで調べてみたら、100%植物性原料という触れ込みで、結構人気も有るらしい。
WAYS SHOPというサイトでは人気のあるシャンプーアンケート上位の2位がナイーブという事だった。
http://www.ways.co.jp/column/skincare/shampoo.htm
このアンケートの5位までは、因みに
1.メリット
2.ナイーブ
3.植物物語
4.サラ
5.マシェリ
このアンケートの記事では成分についても書いてあるので、一読を勧めたい。
このベスト5はしかし・・・揃いも揃って・・・・トホホホホ・・・
人体に有害なので、配合する時には成分表示が義務付けられている表示指定成分のオンパレード!
原料が植物性である事は、それだけの意味しかない。その原料から化学合成物質は簡単に作れるのだから・・・
天然のナチュラルモイスチャーファクターを配合したら同時に防腐剤が必要になる可能性も大きい。
メーカーはそれを承知で、そんな製品を作り、「植物性の原料100%」などと宣伝しているのだ。
植物性であれば肌にやさしいとか有害ではないという事はない。
消費者の無知に付け込む商売!
それは作られたイメージ商売に過ぎない。
しかし、それらが人気のベストであるとするなら、この国の文化の程度の低さ・メーカーによる洗脳の徹底・厚生労働省の健康に対する認識の低さ・・・などがそういう事象に表われていると言えよう。
厚生労働省はアトピーに対して真剣に取り組む気があるのだろうか?


いなっち |MAILHomePage

My追加