+eureka+英語学習記
eureka*英語学習記
INDEXpastwill


2002年08月08日(木) 「英語は女を変える」のか?

明日からグアムに行ってきます。
あちこちに書いているけど、私は海外のホテルで地元やCNNのニュースを見たりするのがけっこう好きです。完璧とは言えないけれど、だいたいは理解できる。
「ふーん。○○はそういうことになってるわけね…」と見ながら言ってみたり。
もちろん日本語でも理解できないニュースは無理だけど。
(これがけっこう多かったりする)

でも次の瞬間トントン、とホテルスタッフが何か言いに来たりするとあわあわしてしまう。フロントで何か頼んだりするのはOKだけど、どうも向こうから話しかけられるのがだめ…。何を言われるのか予想がつかないのが。
ならどうして機内でのやりとりも苦手なのか…とここまで書いて自分に疑問。フライトアテンダントに言われることなんて限られているのになぁ。

よくよく考えれば英語使った場面に限らず、日常生活でも同じなのよね。
最初に自分のペースが作れればかなり積極的な人だけど、相手主導だと大人しい人に…。

「英語は女を変える」っていうタイトルの本があるけど、ホントに変わるのか?は別として、私も英語勉強しだしてから性格面に多少影響が出てきたような気はする。だってほかの人がどう思うかを気にしすぎることなく自分の勉強方法についてこうやって日記やページで少なくとも「発信する人」なわけだし。これは以前なら考えられないこと。

ま、今回もあとになってみると「えぇ〜っ?」というような会話が聞き取れないとか、機内で肉か魚か選べずに「アナタハ、ニク〜?サカナ〜?」と聞かれたりがあると思います。
世間で高得点に入ると言われる?TOEICスコアをとったことがある人として恥ですが、後日ありのままを書きたいと思います。


*mari* |MAIL+HOME++BBS+

My追加