デイドリーム ビリーバー
INDEXpastwill

2002年10月18日(金) オレンジ

平日の朝。仕事は、二人とも休み。

早く起きるつもりだったのに、結局、彼からの電話で目を覚ました。
起こされといて、なんなんだけど、できればもう少し早く起こして欲しかった。
なんで10時なのよ。

そりゃ、電話があるまでぐーすか寝ていた私が悪いんだけど。

しかも、何時に起きたの?ってきいたら「8時ぐらいかな」って、どういうこと!
新聞読んで、朝ごはん食べて、株式ニュース見る時間あるなら、電話しろよ!
計画がパーじゃん!

それに、そのまま寝ぼけたままで会話して、電話切ってしまったから、
デートの行き先、いつのまにか勝手に決められてしまっていた。
そりゃ、私の誕生日が近いから、プレゼント見に行きたいという気持ちは
嬉しいし、ありがたいけど
私は、プレゼントなんか、数週間遅れてもよかったのに。

平日フリータイムを、一番お得に使おうと思ったら10時じゃ遅い。
仲直りの後の平日デートは、絶対、平日フリータイム!
と思っていた私は、やらしいですか。

ああ、寝ぼけてさえいなかったら
「もっと早く起こしてよー!フリータイム間に合わないじゃん」
ぐらい、言ったのに。
で、「うわ、やらしー」とか、散々言われるの我慢したら
「じゃあ、これから急いで迎えにいくな」って言ってもらっていたのに!

待ち合わせがいつもの駅じゃ、ホテルデートは絶望的!
がーん!



一般人が働いている時間のデートは、街も店もすいていて、いい。
だからこそ、プレゼント選びで歩き回ることにもなったし。

でも私は、一日もんもんもんもん。
そうです。今日は、私、やらしいんです。

しかも「仲直りだね」みたいなことを、ちらっと言ってみたら、彼は
「へっ?ケンカなんかしたっけ?」

いや、ケンカっていうほどのことでもないけど。
ちょっと気まずかったじゃないですか。私達、今月始めあたり。

もちろん、前のデートの帰り際いろいろ話して、もやもやは消えたけど。
だけど、その後も、疲れて寝てしまって電話できなかったりっていうのが続いて
ほとんどしゃべってないじゃないですか。
私はそれが結構、せつなかったりしていたんだけど。
だから、今日のデートは、すっごくすっごく楽しみだったし。
(絶対、平日フリータイム!とも思っていたし)

彼は、「あんなん、ケンカに入らんやろ」と、さらっと
ほんとに、さらっと、言った。それで、もう次の話題にうつっていた。
ワザととかじゃなくて、ほんとに、たいした事ないって思っているのがわかった。

そりゃ、深刻になられても困るけど。

私は、とってもせつない気持ちなので
それを受け止めてくれないとさー。こうも軽く流されちゃうとさー。

妄想が、こう、むくむくむく…。



このとき、私が考えたことは

あっそー。そりゃあ、前の彼女とは、いっぱいケンカしたんだもんねえ!
どうせ、私はまだ、ケンカさえもしていませんよーだ。切ない思いとか
悲しい思いとかしたのよね!そんで、怒ったり泣いたりしてたのよね!
濃いー恋愛、してたのよね!ああ、そーですか!そーですか!くそ!

言いたいけど、彼女のこと思い出して欲しくないから言えないし

暴走した私は、彼の残り少ないアイスティーに
私が使わなかったガムシロを、全部入れてやりました。缶詰のシロップみたいな
すごい味になっていたようだけど、食べ物を残すことのできない人なので
ちゃんと最後まで飲んでいました。
そのあとも、むしゃくしゃするので、何かにつけて、彼の背中をたたいてみたり
鞄をぶんどってみたり。彼が私のプレゼントに、「これは?」って
手にとろうとした商品を、一瞬早くかすめとったり。

「どうしたん?」ってきくから
「ケンカ!売ってんの!」と言ったら
「ケンカしたいん?」って、おかしそうに、くすくす笑った。
くそー。わかってない、この男は。私がどんなにむしゃくしゃしてるか。



そのうち、「のど乾かん?」って、彼が自販機の前で立ち止まった。
私は、ざっと確認して「100%のオレンジがない!」って怒った。

「オレンジが飲みたいの?」
「絶対オレンジ!あ、あっちの自販機は?」って
地下街からつながる古いビルの中、廊下の突き当たりまで彼を引っ張っていった。
私が飲み物ごときで駄々をこねるなんて、多分はじめてだから
彼は、不思議半分、おもしろ半分みたいな顔でついてきた。

人気のない、薄暗いビルの、自販機のぼうっとした光のまえで
飲みたくもないオレンジジュースを一気飲みして
「おっ何だ?あの階段は!」
って、また近くの階段まで、また彼をひっぱってった。
「普通の階段やろ。そんなとこ、勝手に入っていいんか?」
「いーの!探検、探検」

薄暗い踊り場までひっぱっていったら、さすがに
「ミエミエ」って、笑われて
壁におさえつけられて、すごくやらしいキスをされた。

ていうか、してもらった?



途中、階段の下で人の気配がした。
彼の肩越しに、学生らしい男の子が覗いているのが見えたけど
それから時間の感覚がおかしくなってしまったので

「見るなら見ろよ」って思ったのが
キスの前半だったのか、後半だったのか

今となってはわからない。


INDEXpastwill
MAIL