ビフォ→あふたー?

雨宮【MAIL

My追加

私はアリではありません
2004年12月03日(金)

えー。めっちゃ頭痛に悩まされております、雨宮です。

原因はシロアリの駆除剤しかもとっくに使用中止になったものであります(涙

新聞を隅から隅までお読みになる方や、あるいは関係業種の方は良くご存知だと思いますが、シロアリを駆除するための薬、防蟻剤は数年前にかなりの銘柄が製造・使用中止になっております。
理由はもちろん、「人体に害があるから」


あれは七年くらい前の事でしょうか、私たちがまだ下水道の工事をやっていた頃、トイレの床がシロアリでやられていたお宅がありました。
で、大工さんが土台に駆除剤を塗り、新しく床を作って直した訳ですが、工事が終わって一週間後、そのお宅の奥さんが入院してしまいまった事がありました。
無論、原因は駆除剤。
揮発した成分が、床の隙間から室内に上がり、家にずっといる奥さんがそれを一番多く吸ったため、呂律が廻らなくなり(!)頭痛と眩暈で起きていられなくなって、ついに入院。

私たち夫婦も、以前の駆除剤で二人揃って熱を出したこともあって、少々高くても、匂いの少ない身体に優しい製品を選んで使っております。




さて。ここからが本題(前振り長っ)

例の「お節介にも仕事に手を出したがる親父」さんのいる現場です。
シロアリが大発生しておりました。
で、食われた土台は全て交換、念入りにシロアリ駆除剤も撒きました。

しかし。
翌日現場へ行くと、妙に臭い。すげー臭い。
臭いよっ
親父さん、私たちが塗った駆除剤だけじゃ足りないと思ったのか、夜の間に自分の持っている薬を思い切り塗りやがったそれも、既に使用禁止になってるやつを……orz

てかですねえ、私、前日にお茶のみがてらきちんと説明してたんですよ。
親父さんが持っている薬は古くて、使用禁止になっていて人体に害があるから、使わないほうが良いって。
旦那さんも「そうだよな、家の母ちゃんもこの薬つかうと、しばらく具合が悪くなるんだよ」って言ったじゃないですか。
なのに撒くんですか。そんな、一日たっても乾かないくらいたっぷりと。
私たちが持っていった薬のほうが高くて、効果があるって言いませんでしたか?

そんなに私たちの事が信用できませんかーーー!?(ぜいぜい)

その解体の際に、断っているにも関わらず手伝う姿勢に少しモヤモヤしていたんですが、その正体がはっきり解りました。
うん、この人、私たちの事を全く信用していないんだな(^▽^あははー
(じゃあ頼むなよ)

というお話です。

職人さんにお仕事を頼んだら、きちんと相手に任せるという姿勢が大事です。
お施主さんはお金を払って、仕事をお願いする。
職人は、報酬を頂いて、任された仕事を全うする。
その上で不満があれば指摘すれば良いわけです。間違っても手を出してやり直したりしちゃいけません。信頼関係ぶち壊しです。

そんなんだから、見えないところで手を抜かれたり、解らないところでぼったくられたりするんですよ。
(こういうのが明らかな工事の痕跡が、そのお宅のあちこちに残っておりました)




過去  未来 目次ページ