「間違ってます。」
index /prev /next

2009年03月22日(日)
ひとりエコ
先日の食品容器の話の続き。
見方を変えると、食品や日用品を買うときって、容器代も代金に含まれているんだよね。捨てるだけの外袋代まで払っていると思うと、なんかヤダ。
肉や魚を買うとき、タッパ持ってっていれてもらったら、トレイ代引いてもらえないかな。まあ、普通考えても、実際問い合わせてみる人なんて、いないだろうな。変な人だと思われるだろうし。
と言うわけで、スーパーさんに聞いてみた。
返事が来たら、載せます。

---------------------------------------------------
先日出したメールの返事が来たので載せます。
イオンお客様サービス部さんから。

「日頃より、弊社をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度は、メールをいただき、重ねて御礼申し上げます。
お申出いただきました内容は関連部署に申し伝えさせていただきます。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
今後共、弊社をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。」

まあ、こんなもんでしょ。
どんなメールを送ったのかさらしておかないと不公平かもしれないので、

「私は神奈川県に住む専業主婦です。
御社のホームページを拝見し、御社が環境問題に積極的に取り組んでいることを知り、メールしました。
この冬、毎日洗濯物を干しながら感じたのは、やはり気味が悪いほどの暖かさでした。子供達の将来を考えれば、温暖化を含む環境問題は、主婦にとって他人事ではありません。日々何か出来ることは無いのかと思うにつけ、気になるのは家庭から出るゴミです。家庭から出るゴミのほとんどは、食品や消耗品のパッケージです。そういったゴミを捨てるたびに、後ろめたさと無力感に苛まれます。
どうか、少しでもゴミの出ない商品を提供していただけないでしょうか?
どうか、消費者の良心を救ってください。よろしくお願いします。」

送った後に、食品会社に問い合わせるのに原文いじったので、ちょっと違うかもしれないけど、ほとんどママです。


index /prev /next /
My追加