「間違ってます。」
index /prev /next

2003年05月06日(火)
経過順調
妊娠も九ヶ月目に入ったせいというわけでもないのかあるのか、えらいだるいです。
昨日は一日寝ていて、旦那様に「よく寝られるなー」と感心されましたが、寝るしかできないんです。食欲ないしふらつくし、ここ二ヶ月体重はほとんど変わっていないのに、異様に身体が重いし。風邪かなとも思ったんですが、熱はないし。
食欲がなかったり、すぐに息があがったりするのは、大きくなった子宮が胃や肺を圧迫するからだそうです。臨月に入って子宮がさがってくると、だいぶらくになるそうなので、せいぜい一月か一月半の辛抱なのですが。

胎動はいよいよ激しくなっております。目に見えて腹が動きます。見ている分には楽しいのですが、あまり激しく動かれると、胃にきたりします。あと骨盤付近で激しく動かれると、痛気持ち悪かったりします。
赤さん、お手柔らかにたのんます、って気持ちです。

胎動と言えば、本やHPに「はじめて胎動を感じた日をメモしておきましょう」なんて書かれていたりしますが、はっきりいって無理です。だって、最初はそれが胎動だなんて、わかんないですもん。「ん?トイレかな?」くらいで。

とまれ、経過は順調です。
早く出てきてほしいような、まだまだおなかに居ていてほしいような、ちょっと複雑な気持ちです。


index /prev /next /
My追加