ミドルエイジのビジネスマン
DiaryINDEXpastwill


2012年05月13日(日) なぜ、彼は今現れたのか

ほんの少しだけ早くデイサービスを始めて早くも軌道に乗り始めている男が急に訪ねてきた。他に用事があったので、近くに来たついでに顔を出したのだと言う。

自営業者は、身の回りに起こるあらゆることに何か特別な意味があるのではないかと考える。これは何かの瑞兆かもしれない、あれは何事かを警告していたのかもしれないと。

なぜ、彼は今現れたのだろうか。友達に不幸があったそうだが、それはもしかしたら、事故に用心するよう気づかせるためなのだろうか。私が、真面目が一番だよねと語りかけたときに、「それに、ちょっと頭も使ってね」と応えていた。それはどういう意味なのか、率直に聞くべきだったに違いない。

そのうち、こっちから教えを請いに訪ねようと思っていたところに、逆に向こうからやって来てくれたのだから今こそ行ってみよう。なぜ、彼が今現れたのか分かるかもしれない、と思い立ち、送迎用に使っている古い軽自動車で向かった。

田舎道を飛ばすトラックに追われたりしながら、緑豊かな農村地帯を幾つか通り過ぎ、ようやくたどり着いたのは大規模な住宅開発地に隣接しながらも、昔の雰囲気を残す理想的な立地に見える事業所だった。その玄関口に立ったとき、中は大勢の人のいるざわめきで、賑やかだった。ウチが、このような雰囲気になるのは、いつのことだろうか。

率直で暖かい性格のその男は、あらゆる問いに答えようとしてくれた。ただ正解はなく、詰まるところ、利用者の方や職員との人の縁に恵まれたこと、そして、タイミングに尽きると。あのように人を惹きつける笑顔が自分にあれば、もっとうまくいくのだろうか。

少なくとも、なんでも自分でやるあの男の方が、自分より地に足が着いている。一生懸命の度合いが違うのではないかと感じた。自分では真剣なつもりでも、人に任せておいて、そのせいにするのではなく、自分自身で取り組む必要があるのではないか。

結局、ドラマや映画のように、会った瞬間に天啓が閃くことはなかった。もっと深く考え、もっと積極的に行動して答を見つけろということか。なぜ、彼は今現れたのか。


MailHomePage