ミドルエイジのビジネスマン
DiaryINDEXpastwill


2011年10月02日(日) 自転車で転倒、小指骨折とエグザエル

朝方どんよりと曇っていたので朝日を見に行く気分になれず、その運動不足分を街中で、と思ったのが運の尽き、ロードバイクでスターバックスに行った帰り道に、信号もない小さな交差点で乗用車とぶつかりそうになり転倒、左手の小指の付け根が骨折し、脱臼してしまった。先生が戻そうとしてくれたが、すぐ外れてしまうので手術になるという。小指と薬指の先端が1センチほど開いたままだ。とりあえず、指を固定して痛み止めの薬をもらってきた。

何をするにも右手だけでは億劫なので漫然とテレビを見ていると、エグザエルが今日の昼間に、南三陸町で行ったライブを放映していた。地元の鹿踊り、太鼓集団やよさこいグループとのコラボレーション、そして彼らの「道」という曲を卒業式で歌ったという中学生達とステージの上でもう一度一緒に歌うパフォーマンスなど地元の人たちを立てる、とても良い内容だった。

「自分が歌うことで被災者の方々に勇気を与えたい」などと、取ってつけたような屁理屈を並べる歌手に比べたら、実行することへの本気度やどう行動することが本当に人を力づけるのかということを考える力において数段格が上だ。蛇足になるが、インタビューの質問を受けて答えるそれぞれのメンバーの日本語もきちんとしているのが好ましかった。

幼児からお婆さんまで集まった南三陸町の人たちも、スーパースターのエグザエルが、家も財産も全部流され、設備も整っていない自分たちの町に本当に来てくれて、地元の人たちと一緒にライブを実現したことを、本当にありがたいと思ったに違いない。


MailHomePage