ミドルエイジのビジネスマン
DiaryINDEXpastwill


2011年06月26日(日) クロスカンパニー

ワールドビジネスサテライトで、岡山にあるアパレル会社クロスカンパニーが東日本大震災の被災者を特別に採用するという紹介をしていた。被災者といっても、対象は二十歳くらいの女性だ。クロスカンパニーは宮崎あおいが、のんびりと歌っているCMで有名な、イケメン四十代の社長がひとりで作り上げた会社だ。

通常なら採用の倍率が百倍もあるところを、応募者二人に一人の割合で、50人ほど採用したとのことだ。ショップの店員も全員正社員というのが特徴らしいが、浮沈の激しい業界でブランドが飽きられてしまったらどうするのだろう。今は店員も若くて、同世代のお客に親近感をもった接客をしているようだが、これから20年位経ったら、40歳を越えた正社員のショップの店員が20代の女性にブラウスを売るのだろうか。

シジュウカラの雛は本日夕方、無事に巣立った。「最愛の妻」がヒッチコックの映画のようにシジュウカラが沢山飛んで追いかけっこをしているというので、外を見てみると確かに4羽も飛んでいる。よそのオスがちょっかいでも出しているのではないかと適当なことを言っておいたが、6時過ぎには明らかに体の小さなシジュウカラが巣の前に立っていて、そのうち、ヨタヨタと別の庭の木に飛びついた。あまりにあっけない、これが、野鳥の巣立ちだ。

巣の中には少なくとも3羽、おそらく4羽の雛がいたが、あっという間に巣立ってしまった。豪雨や大風の日は、無事に育つか心配したこともあったが、ほっとすると同時に、もう家の前では元気に鳴くこともないと思うと少々淋しい気もする。


MailHomePage