初日 最新 目次 MAIL HOME


ささやかでもない1日
Johgen
MAIL
HOME

     2005年05月08日(日)
JR関連/遺族の会/夜回り先生の講演中止/藤井隆&乙葉/GWは終わってしまった

GW中に手首を捻挫していて、とりあえず指は動くんだが
仕事以外であんまりタイピングしたくないなぁと思っているうちに 
話題がどんどん古くなる(汗)

JR西日本関連のニュースについては もう大抵うんざりだが、
先日書いた安全管理の問題意識以外に、旧態依然の国鉄組織の悪弊が濃厚で、
労組がいくつもあるために身内のチクリ合い的な要素も混ざったりしてて、
外の者にはもう訳わからんがなヽ(´ー`)
チンピラみたいなマスコミが 当日の宴会やゴルフコンペの事情一つ一つをあげつらい、
きりないほどに謝らせても 誰が何の得をするのか?
何回謝っても 話が前に進まないのであれば 対中国問題と同じになる。
JR西日本は粉骨砕身(粉砕痕じゃないよ)全社員一丸となって 
新しいJR西日本建設に向けて死に物狂いで頑張ることが 
犠牲者への慰霊となることだろう。他に何があるのだ。

でもひとつ思う。
管区が違えば子会社同様と社員たちが考えていたのなら
グループ会社の不祥事や事故が起きたときに、グループ全社一丸となって
宴会やらゴルフを自粛する会社がどれだけあるのだろうか。
うちも大きなグループの子会社だけど 多分予定の宴会であれば 予定通りすると思うよ。
社内報で事故を知っても「私たちは大丈夫ですね」程度の感覚で。
神戸の震災のとき 近隣の被災していなかった地域が普通の生活をしていたのと同じ感覚で。


尼崎脱線事故遺族の会
仕事のパートナーでもあったお嬢さんをなくされた悲しみは尋常ではなかろうし、
わたしがWEBで寝言ほざくこともないのだが、
脱線事故から何日もたたないうちに このニュースを聞いて
なんとも居心地の悪い 変な感じがしたのはわたしだけ?
JR西日本に被害者名簿を見せろといった行動力には驚くばかりだが、
常識外れてるのは 悲しみが錯乱させてるとしか思えない。
どんなに非があろうが、はい わかりましたと名簿を提出する企業はない。
おばちゃん あまりにも勇み足…。
もしくは 誰か訴訟好きな黒幕がいて 
悲しみのあまり動転している藤崎さんの背中をこづいてでもいるんだろうか。
いずれ遺族の会を発足させるにしても 同じ痛みを持ってるほかの遺族たちは、
葬式済んでしばらくの間は そっとしておいてほしいと思うけど…。



夜回り先生 有料講演中止
この先生は何度かドキュメント番組で見たことがある。
不登校や非行に走りながらもこの先生を求めている子供たちが多すぎて、
自分個人の時間なんてほとんどないだろうと思えるほどの生活をされていた。
わたしは自分の仕事柄 ボランティア団体がお金を持っていなくて 
会場費の捻出や告知手段に頭を悩ましているのはわかるけど 
そこは講演してくれる先生と事前のお話し合いが大切だわさ。
有料条件をを言った言わない…っていうのは藪の中だが、
デフォルトでお金を取ってない先生の言い分が濃厚。

藤井隆&乙葉 結婚
ニュース見るまで マジで藤井隆はゲイだと思ってましたがなw 
名倉&まりな に輪をかけてほんわかしたカップルですこと。おめでとう♪



========== ささやかな一日 ==========

GWのイベントは例によって 親族大移動(with彼氏のT)で勝浦温泉だった。
JRくろしおで白浜。アドベンチャーランドでは 芸達者なオルカがいなくなってるのにちとショック…。
いつのまにか死んじゃってたのね(T.T)
ツレのA子は 生まれて初めての 大きなジェットコースターに乗って
「1600万年前にお世話になったおじいさんに会ってしまったよ」
と 訳のわからんコメントを放ちながら降りてきた。怖かったらしい(笑)

で、白浜からオーシャンアローに乗り継いで勝浦へ行こうと思ったら、JR45分遅れ。
原因は 大阪市内で不発弾処理のため交通規制されてオーシャンアローが動けない…のではなく、
地下鉄に乗って天王寺へ来るはずのお客さんが大量に足止めされてるので、
地下鉄が動くまで待ってたみたい。
寛容なわたしは 旅先の45分の遅れくらい許すぞ。でも なんかくれ( ̄▽ ̄)。

以前 勝浦に泊まった旅館では、大人数だし空けてるのはもったいないから、
という理由で通常料金のまま めちゃめちゃ広いスイートルームを用意してくれたのだが。
今回は 予想以上に混んでしまい、新館2部屋で用意してたのを、
小さい旧館3部屋に移ってくれとお願い電話が2日前にあったらしい。
家族だし、子連れだからまぁいいよ…と言ったら返金しますからという返事。
で 旅館についてみると 狭いとは言いながらも3畳とか4畳の控えの間が
ついてる内風呂のない並びの3部屋。古いのでトイレは和式。
でも、旅行社通したお手軽なプラン旅行なら こんなもんだと思うけど。
落ち着き(仲居さんのお茶だしと挨拶)が終わってすぐに
「このたびは…」と男の人が謝りに来て 返金金額を見たら 札がやたら多い!
「お食事は宴会部屋ですので、カラオケを無料でお付けします」
なんと宿泊料金半額返金!プラス カラオケサービス!
男の人が出て行った途端 みんなで小躍りしましたとさ(笑)
翌日は 瀞峡へ。ジェット船に乗ってほんとうに快適な晴天と自然を満喫。
途中休憩した場所で食べた鮎の塩焼きも 美味しくてびっくりした。
これまで食べた鮎のまずさはなんやったんや?
もう 川魚はきらい とか言いません…。