NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2002年11月04日(月) 泣く事は悪いことじゃない

もういろんなところでレポが上がってるので詳しいことはそちらを見ていただくとして(いいのかよ;)オーラス雑感などを。

俺はぜってー泣かねーよ、と豪語していた中居がタオルで顔を覆った時、最初に思ったのは「え、ジョークにするの?」だった(苦笑)
でも、声もなく顔を覆ったままの中居が泣いているんだとわかった時の衝撃は・・・・・・。
去年のオーラスでも泣かず、今年の吾郎ちゃん復帰スマスマでも笑顔で乗り切った中居が泣いている・・・・・・。
もう、ほんとに愕然とした。
終わってなかったんだ。ずっとずっと中居の中では終わってなかったんだ、とはっきり突きつけられた瞬間。
・・・・・ごめんね、と思った。
だって、正直【BEST FRIEND】のことは頭になくて【君僕】だと思っていたのね。
忘れたわけじゃないけれど、いつの間にか遠い過去みたいになってた。
だけれど、中居の中ではまだまだ終わっていないことだったんだ。
ツアーの最初からしつこいくらいに吾郎ちゃんのことをネタにして、
ツアー中は記者会見はやめよう、と言ったり、
この日も怖くて車に乗るのをやめたとMCで笑わせてたくらい繰り返してあのことを言っていたのは、
幾分大袈裟にしているにしても全部ほんとのことだったんだ、と。
なかなか本音を言わない人だから、みんな終わったあとから推測するしかないけれど、
このツアーが無事に終わる事を中居は一つの区切りとしていたんだろうと。

彼ら自身の力ではどうにもできないような外からの圧力がSMAPを潰すかもしれない、と知った時、
あの5人はどれだけ恐怖に思ったんだろう。
自分達が頑張るだけでは足りないかもしれない。
どうにもならないかもしれない。
そうどこかで思いながらそれでも自分達に出きることを最大限にやってSMAPを守り通した彼ら。
それが叶ったことを自分の中で実感として捉えられたのがあの瞬間だったのかな、と思った。
きっとこんなふうに言葉にできる思いじゃないんだろうけれどね。
でも、泣いてくれてよかった。
どんなにしんどくても泣かないのが男だ、みたいに思ってる人だから当人には不本意だったかもしれないけれど、
でも中居は泣いていいんだよ。
そんだけ頑張ったんだ。ほんとよくやったよね。
だから下の3人は声を詰まらせながらも歌いきったんだよ。
彼らが泣いたら中居は泣けなくなるからね。
吾郎ちゃんがしっかりと歌い、剛は絶対泣くまいと険しい表情で、慎吾は涙にならないように囁くように。
そして木村は・・・・・。木村が声を詰まらせて上に視線を逃がした時、ほんとにほんとに大変なことだったんだとわかった。
本当に大変で、ようやくそれを乗り越えたんだなということが。

もうね。ワタクシも涙ボロボロで、でも泣いたら彼らが見えなくなるから必死で涙ぬぐって(笑)
で、一緒に歌ってました、5万の人達と。
でも、ほらSMAPって元気印じゃないですか。
やっぱり中居にも笑顔が戻ってBEST FRIENDを歌いきったのはSMAPらしかったです。
だからほんとのラストは【がんばりましょう】なんですよね。
ほんと。あまりにもらしい選曲で笑っちゃいます。
やっぱ最後は笑顔なんだ。それでこそSMAPだもんね。


SMAPに拍手〜!


ここからはオーラスあれこれ。(超中居寄り・笑)
風邪でもひいたのか中居の声はちょっと鼻声。
だけど、MCはこの上なく快調だった(笑)
どれだけ頭がまわってたんだろうってくらいメンバーのちょっとした言葉や態度に確実に反応して拾い捲りのMC。
一つも外さなかったのは珍しい(笑)
おまけに、どうした?ってくらいにカワイコモードに入っててスネながら逆ギレする芸達者ぶり(それはチガウと思う)
慎吾とは小学生みたいな追いかけっこをステージ上でするのも厭わないくせに、
同じことを木村君にやられると途中で追いかけるのを放棄してしまうのはなぜ?(笑)
同じように追いかけてやんなさいよ(笑)
好きな歌の時、慎吾が中居の脅しにも負けずに【セロリ】を歌ったのは素晴らしい(笑)
おまけに2番目に好きな歌に例の中居ソロを持ってきたことも(笑)
でもこれはほんとっぽいね。だって、素で慎吾が「前にもいったじゃん」って。
慎吾のことをボカスカ叩く中居が好きだ(笑)
なぜかおとなしく叩かれてる慎吾も好き(笑)


あ、もうスマスマが始まってしまったので、オーラスの話はまた次回(って、まだ喋るのか)

ビストロゲストはオセロ。ノリが良くてはっきりしてて好きな人達です。
中島さんのノリって中居君に似てる気がする。リアクションとか。
木村にセクシーな顔って言われてやった顔が中居がよくやる顔だったり(笑)

オーダーは中華な家庭料理。
大好きですよ、私も(聞かれてません)
吾郎ちゃんのサンラータン美味しそうだったなあ。おまけに私にも作れそうなところがいい。
剛の春雨料理、すっごい好きかも。あの太い春雨の坦々麺風春雨は作ってみたいわ。
でも、私も最初に慎吾のを見た時に「あ、うまそう」と思った。
全部好きかも。というより作れそうか?
麻婆中華粥丼なんてほんとうまそうなんだけど、作るより作ってくれ(笑)

オーナーは中居。
ほんとは料理を作らなくていいからオーナーやってて欲しい。
この人が無理にテンションあげなくていいトークというのは聞いてて気持ちがいいんだもの。
今日のゲストは特に盛り上げようとしなくても空気を読んでちゃんとリアクションしてくれる人達だから
中居もメンバーとやるみたいな気楽なトークができたんじゃないだろうか。
でも、気を遣うところはちゃんと気を遣ってましたけどね。
慎吾が言うとおり最後のキスは二人共きっちり素敵な女性だったと思う。
可愛かった。
両端に女の子がいないとダメな吾郎ちゃんも好きよ(なんて唐突)

ホストマンブルース。
モノマネする吾郎ちゃん(笑)いや〜、ステキv
オチも綺麗についた面白コント。

EDT
昨日ツアーが終わって・・・・・な〜んて言ってます(笑)
視力の限界を知りたいです、木村君。
上層にいる時とか、ここまで木村には見えるか〜?なんて挑んでましたもん(そんなのしてもわからんて)
楽しい空間。
ほんとそうだね。そしてそれをいつだって目指してるのよね、彼らは。
ああ、そうだ。
ライヴの【世界に〜】でずっと手話のような手の動きをしてるのね。(ほんとに手話かもしれない)
それを会場のみんながいつの間にかやっているのがすごく好きだった。
御多分に洩れずワタクシもやっておりましたけど(笑)
でも、とても優しい動きなのであれはぜひともマスターしたいな、と思います。
だからちゃんとビデオに入れてね<ビクターさん


今日はワイドショー何もなしですか。
ビデオかけていったのになー。
でも、お陰でV6の香港公演の様子が流れたようでラッキーv
楽しみは沢山あるのが幸せってもんよね(そりゃそうだ)





伊波