rioshimanの日記
DiaryINDEX|過日|NEXT
| 2002年10月11日(金) |
パソコンのデータ共有 |
先日自分が現在手元に持っている4台のパソコンを繋ぎたいとデータ共有の設定をしていたら、自分の意志に反して知らぬ間に新マックのデータがすべて消えていた。 もっとも .Macのメール機能も文字化けしたりしていたので何とか解決したいといろいろあちこち設定を変えていたので何が原因だったか未だによく分からない。 それまでに組み込んでいたデータは主にインターネットアドレスぐらいだったからまだ助かったものの、それでも随分アドレスを入れていたのでガッカリだ。
今日はインターネットやレーザプリンタに使用しているステーションポートが足りなくなったのでHUBを買ってくる。そしたら今度はケーブルが足りないことが分かり明日また買いに行かねばならない。
データ共有はとても便利なのだが一方何かとデータが無くならないかと不安だ。機器を購入してMOカセットでやりとりした方が手っ取り早く安心だが又お金がかかるかと思うとしゃくだ。 だが共有を設定するのに頭を使うより手軽に使えるのでいずれは購入することになるだろう。新機種に対応したものを。
それにしてもパソコン界の価格変化にも驚く。最初に購入した125MBのMO機が10万円近くしたのに、現在は640MB機で2万円台だ。
|