ヤマダの日記
ヤマダ



 あと、レジュメを作って発表の準備ができたら。




 というわけで、『アスラン脱走』です。←そこか!(笑)

 
 いやー、なんつーか、あの議長は恐怖政治でもしたいんですか!!?
 ヤマダ、本日のガンダムを見て思い出したのは思いきり『フランス革命後のフランス国内の政治事情』でございましたよ。(だって、『ロぺスピエール隊』とかって、言ってたよね!?)
 も、議長はサンジェストですか!
 で、ザフトの上の方はジャコバン派ですか!!?
 もしくは、フランス革命の方じゃなくって、
 ロシア革命のスターリンのように全国共産主義にしたいのか!?
 世界を!!?

 レイはレイで分かっていたけど、それ以上におもいきり『ギル★ラブ』だし、シンはこの間までの心の不安定さとイライラしさがまるで嘘のように子役になってて。あー!もう!なんか!どうコメントすれば良いのか分からなくなってくるっての!
(あー、でも見てて刺しくなる私の気持ちは変わらんよ!←コラコラ。)

 しっかし、何か議長のやろうとしていることがだんだんと見えてきたような気がしますよ〜。『大衆にはパンと娯楽を与えて平和を噛み締めさせ、その実、虎視眈々と野望を叶える』って感じ!?つか、その野望って、もしかしなくてもクルーゼの復讐を違う形で叶える…みたいな感じ?
 つかさ、ふつうに考えて現時点でも彼のしようとしていること、もしくは命令したこと、話したことには矛盾点が多すぎですよ。だって、「平和的に解決しなければ…云々」とかいいながら、あんな大スクリーンでロゴスが敵だと言って戦況を煽ったり、「民衆が武器を取ることなんて…」とか、絶対にああいう展開になるって先が読めるのが当然のはずなのに、「自分の想定外だ」と言う。で、なおかつ、「兵器商人の利益追求のための戦争が黒幕なんだ、だからそれを止めさせなければならない!」とか言ってそう言う形を非難しながら、裏でこっそり自国では新型兵器を開発する。
 おいおい、それって「ロゴスはダメだけど自分達は兵器の開発をしても良い」みたいな感じになってませんか?

 客観的に言えば、イデオロギー対立でも何でも「何が本当に正義なのか!?」なんて事は誰も判断できないし、する基準だって無い。となると、この世界の何がダメなのかってことを訴えたって、そもそも人間と言うのは民族や風習、宗教感で同じほ乳類ヒト科霊長類でも性質が変わっちゃうもので、そうなるとその人その人の中に正義があるから、一方の正義を相手に押し付けたって通るはずが無い。
 ある意味、ブルーコスモスだってそれが正義だと信じているのだから、それを正義じゃ無いって押し付けるのは無理だと思うのですよ。
 ただ、ソコでお互いが言えるのは、殺したり奪ったりと言う生殺与奪権は誰にも許されることではなくって、ヒトは誰もが生まれながらに権利を有しているのだから、その権利を侵害する行為だけは絶対に許されない、そう言うことだけは誰でも判断できるとなっている訳で。
 まぁ、何が言いたいのかと言うと、「戦う」って行為を選択する以上、ロゴスだけを非難して自分達は絶対的な正義だと言い張る、その胡散臭さになぜ周りのヒト達は気が付かないのかって話なんですけどね。

 あー、もしかして私ギルの事あんまり好きじゃ無いのかも知れない〜。

 そもそも、ギルの望むような「人の役割をそれぞれ決めて、その役割に従って生きるのが幸福」だなんて、ライプニッツの予定調和じゃあるまいし、そんなヒトの未来を誰がどうやって計算して、量って、決めて、どんな基準で性質を判断するんだよ!とか言い返したくなっちゃうんですよ。
 人にはいろいろな可能性があるからこそ、過ちもあるけれど、その分進化があって発展もある。そうやって人類は今まで歩んできたのだから、そんな自然の流れに逆らって押しとどめて、一方的な決めごとを押し付けるっていうのは、そんなの、形が違えどロゴスのやってることとかわんないじゃんか。と思うのです。
 で、勝手に想像する所では、ギルの未来ビジョンとしては、世界が一応自分の思うような計画に沿った平和を得た時は、「二度とこんな混乱を起こしてはならない」とか言って人間統制をするんでしょうね。誰がどのように生きて、どのように死んで行くのかを全て管理する。そんな超究極的な社会主義的世界を作ることで、余計な研究も余計な行動も起こさせず、(だからもうクルーゼや第二のキラはつくり出させない。)一握りの権力者達によってそれなりの世界管理を行っていく。
 うわ〜!!そんな空想社会主義(イメージ的に)みたいな世界なんてヤダー!!
 そんな行き過ぎた社会なんぞいらんわ!と私は勝手に想像してプンスカしているのですが…。苦笑。(いや、そこまで妄想できるのって凄いと思うんだよね、我ながら。笑。)いやいや、本当にあのおっちゃんは微妙です。
 

 さて、6月中旬の復帰を歌っております、ヤマダですが…。
 修士論文の中間発表会を行うと言うことで、出頭命令を受けまして、ただいまヒイヒイと言いながらレジュメを作ってます。
 も、夏コミ前だと言うのに!! (涙)
 来週のあたまの提出になるので、後半には何とか表紙だけでも挙げて予定表等を踏まえた発表をおこなえるようにします〜〜。
 あと、ちょっとガンダムの夏からの参戦は無理そうなので、10月の全国から頑張ろうかと思っております。(涙)あー、ホンッとにガンダムできるのかなぁ。(ちょっとそれすらも危うい状況ですよ。跡宍だけで手一杯になってきた…。汗)
 とにかく、夏は跡宍オンリーで頑張ります!
 ガンダムは書きたかったお話がアスラン脱走してきたので、ちょっと方向性の変更をしないと…。(笑)サイト中心になるかも知れません。(汗)

 とりあえず、希望としてはコミケにコミケ限定のコピ本を含めて3冊、インテでインテ限定のコピ本を出すと言う方向で起動修正して行きたいと思います〜〜。


 が、頑張らないと!(冷汗)





 

2005年06月25日(土)
初日 最新 目次


My追加