2010年05月04日(火)  清潔は 殺菌除菌 どうなのよ


ゴールデンウィーク長げぇ。


「殺菌しない程度に清潔に」が私のモットーだ。前にも同じようなことを書いたことがあるが、最近はなんでもかんでも除菌殺菌でおかしいんじゃないかと思う。特に子育て中のお母さん方!どうしてあんなに神経質かと思うほどだ。CMがあおりすぎているんだろう。企業も需要を生み出すのに必死だ。

体には悪い菌を自分で退治するよい菌がたくさんいるんだから、その力をもっと信じようぜ!と私は思っている。殺菌したらよい菌もろとも死んでしまう。抵抗力がどんどん落ちる。

あの、モンダミン系の口内殺菌用の液体、あれをやると口内炎が増えるというのを聞いたことがあるが、それって、口の中のよい菌が死んで、外からの菌に勝てなくなっているよい例だろう。

私は、とりあえず、幼稚園から帰ったときとトイレで大をしたときは手を洗ってというが、幼稚園で何か移るんだったら、家に帰ったときに手を洗っても遅いだろう。子供のものって汚いし、幼稚園に清潔を求めるのも無理な話だ。

子供にはたくさんいろんなことを経験して強くなって欲しいのと同じで、いろんな菌にちょこちょこ感染して強い体を作って欲しいと思う。地面に落ちた食べものが砂だらけだったら、さすがにちょっと待った!となるが、少々のものだったら、食べれば?と言ってしまう。

そうは言っても、不潔なのはイヤなので、あくまでも人の住む環境として清潔に。江戸時代あたりのキレイな家くらいを目指して。薬品に頼らず、どうしても殺菌したいときは、煮沸(この前雨続きだったときにこうティのパジャマを鍋でグツグツ煮た。サッパリ)。

今長生きしているお年寄りたちが子供の頃、殺菌なんてそんなに意識していなかったはず。だけど、健康に長生きしてるじゃないか。自分に不都合なものをなんでもかんでも排除していったら、いつかしっぺ返しが来るんじゃないかと思う。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP