2010年01月24日(日)  生活に 仕事に人に 慣れないで


今日相方が帰ってくる。一段と経験値UPして帰ってくるんだろう。「海外行けていいね〜」と言うと、普通の人は「仕事なんだぞ」と答えるだろう。でも、相方は必ず「いいでしょ〜」と言う。海外出張楽しみで仕方ない男。出張前はウキウキしている。


仕事について思うこと。仕事を始めた頃って、何事も新鮮でどんどん身になってくる。仕事から目が離せない。その目はキラキラしている。でも次第に新鮮味を失って、新しく覚えることも学ぶことも減って、前ほどは身になっていく実感は減っていく。

しかし、それって本当にそうだろうか、と。新しく学ぶことって減るんだろうか、と。中にはそういう薄っぺらな仕事もあるんだろうが、大抵の仕事はそんなことないんじゃないかと思う。ステージが上がれば、そのステージなりの新たなことって山ほどある。

つまり、新しく覚えるべきこと、学ぶべきことが目の前を通り過ぎていくのに、徐々に気づかなくなる。だんだん目が曇っていくのだ。キラキラした目を保つのって大変なのだ。仕事に慣れてはいけないと思う。


そういうことを、常に新しいものを見るような相方の仕事への姿勢を見るにつけ思う。こういう人のそういう姿勢は、仕事に対するものだけじゃなく、生活全般、生きること全てにおいて常にそうだ。毎日何かに気づき、考え、身につける。これは性格ではなくて、生きる姿勢だ。

『慣れる』こと。狎れあい、所帯じみる、生活臭、磨耗する、くたびれる。怠惰になるほどの居心地のよさはいらない。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP