2006年04月10日(月)  もうこれで 怖くないわよ 離乳食


生後4ヶ月14日目


週末、まなティを連れて相方と歩いていて偶然あるスーパーを見つけた。オーガニックの食品ばかりが売っている→macro wholefoods market←というスーパー。

一見おしゃれ目な普通のスーパーに見えたけど、何の気なしに入ってみると、驚いたことに商品はどれもオーガニックだった(一部そうじゃないものもあるが)。野菜から肉から缶詰から、普通のスーパーと同じ品揃え。よくもまぁオーガニックのものをここまで集めたな、と感心してしまった。

いつもオーガニックやケミカルフリーのものを買うのに、洗剤はここ、牛乳はここ、というようにあちこち足を運んで面倒だったが、このスーパーには今まで買っていた品々が全部あった。なんだよー、という感じ。もっと早く気づけばよかった。

まなティは今4ヶ月半で、6ヶ月頃から離乳食を始めようと思っていて、だけど、農薬たっぷりの野菜や穀類で離乳食を作るのはいやだなーと思っていたのだ。前までオーガニックの野菜を買っていた店から野菜が消えて手に入らなくなっていたので、いつになるかわかんないけど離乳食は日本に帰ってからでいいやとノンビリ構えていた。そうしたら、最近まなティが私たちの食事に興味しんしんで、よだれを垂らしながら見ているので、そうもいかんなぁ……と思い始めていたところだった。

これでまなティが6ヶ月になる来月末が怖くなくなった。どんと来やがれ、だ。逆に、離乳食を作るのが楽しみになった。


関係ないが、まなティは今6.5kgだ。平均くらいだと思う。生まれた頃は、3kgちょっとで、それでも腕立て伏せが一度もできないほど腕筋のない私は疲れて仕方がなかったのに、今では6.5kgを軽々片手で抱っこできている。片手で抱っこしながら、洗濯物を取り込んだりしてしまう。少ーしずつ大きくなるので、私の腕も少ーしずつ鍛われているんだろう。でも、まあ、6.5kgを腕だけで支えてるわけじゃなくて、お腹や腰でも支えてるわけだが、それでも我ながら成長したと思う。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・あちゃ、はずれでしたか。
 イルカとカメのリクエストした方、
 しょぼーんとしないでください。

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP