2006年03月23日(木)  寝かしつけ 今苦労して あと楽に


生後3ヶ月24日目


目下、まなティの眠りの課題に取り組んでいる。

昨日は、夜8時半に寝かせたので、夜中の授乳を1回しただけで、朝7時まで寝てくれた。まなティには8時頃寝るのがちょうどよい感じだ。それより遅くてもダメだし、早くてもダメだ。

ただ問題は、夜の8時まで起こしておくのが大変なこと。昨日は、4時半ころお昼寝から起きたので、夜まで寝かせないようにしていたのだが、もう最後の方は機嫌が悪すぎてグズグズのグタグタだった。私の腕は抱っこでパンパンに。

やっぱりまなティはまだ乳児なので、もう少し遅くまでお昼寝させてもいいと思う。午後のお昼寝は、短いのを2回にして、夕方5時半頃まで寝かせたい。そうすれば、夜8時には気持ちよく寝入ることができそうだ。


そうそう、添い乳はどうしてもというとき以外はやっぱりやめようと思う。だらだらと乳をあげるのはよくないような気がしたので。でもやっぱり寝る前の大泣きはかわいそうなので、乳なしで泣かさずに寝かしつける方法を模索中。まなティはどうもベッドに寝かされるのが嫌いで大泣きするみたいだ。寝ることを強いられているような気分がするんだろう。そこのところを何とかすべく、いい方法を考えついた。

人間は寝るときは体温が低くなるらしく、寝る前に足や手が温かくなるのは、手足から熱を発散させて体温を下げているからだそうな。まなティも眠くないときは足が冷たいのだが、だんだんぬるくなってきて、眠くなるとポカポカになる。眠くてぐずりだすのは、この足がぬるくなってくるときだ。

私はいつも、このグズり始め、つまり足がぬるくなってきたときにベッドに運んでしまっていたが、ポカポカになるまで抱っこで待ってからベッドに寝かすのはどうだろうと思い、今日の午前の昼寝と、午後の昼寝1回目にそれぞれ試してみたが、なんと2回ともうまく行った。ちょっとグズグズ言ったが、すぐに寝入ってくれた。ただの偶然かもしれないので、もう少し続けて様子を見てみたい。

---

ところで、まなティが朝方ブリッジをしてベッドの上を移動すると以前の日記で書いたが、それが最近激しくなっている。クイーンサイズのベッドを横断するほどの移動ブリだ。戻しても戻しても動いてくるので、私はいつもベッドの縁で小さくなって寝ている。そのブリッジが変化していることにこの前気づいた。



こんな風に以前より激しくエビぞりになって、横倒しになっているのだ。そして、さらによく見てみると、



床を蹴り上げているではないか。そう、まさしく、寝返りをしようとしているのだ。あのブリッジがまさか寝返りに通じていたとは。誰も教えてないのに、すごいな。まったく、赤ちゃんには脱帽だ。


最近涼しくなってきたので、夏に使うのをやめていた中央が窪んだ薄いベビー用マクラを久しぶりに出して頭の下に入れてあげたら、翌朝私の方には移動せず、マクラを中心に回転していた。期せずして、寝相問題解決。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・淡水コーナーは今はまだ寂しいので、
 これから充実させていきます!

・そう、うちのはおっぱいを飲んでだいたい2時間でグズリ始めるよ。
 私も昼寝は3時までってのを聞いてたから、
 そうしようと思ったんだけど、ちょっとまだ早かったみたい。
 まだ3ヶ月だもん、そらそーだわね。気が早すぎた。
 でも、3ヶ月児は3ヶ月児なりにペースを作ることは可能よね。
 親が楽するためにも、がんばりまーす。

・どんどん手の込んだマニアックな世界に入っていきそうです。
 もはやまなティのためじゃなくて、私が楽しんでいるような……。
 そのうち、まなティもそのよさに気づいてくれるでしょう(笑)。

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP