たそがれまで
DiaryINDEXpastwill


2005年05月17日(火) 親ってやつは・・




先週末に地区の体育祭があって、役員をしている私は走り回った。
当日はもちろんだけど、準備からモロモロと忙しかった。

で、つくづく感じたのは、「親って有り難いなぁ」ってこと。
みんな子供のために一生懸命。
あんなに手間がかかるのに、あんなに時間を拘束されるのに
すべてが子供たちのため。


私が子供の頃もきっと大人達はそうだった。
子供会活動が活発な地域に住んでいたから、春と秋のバスを使った遠足
夏のキャンプ、夏祭り、秋の大運動会に球技大会。
ふと考えただけでも行事が目白押しだった。

あの頃経験させたもらったことは、何かしら自分の中に残っていて
それを思い出しながら、今度は子供たちに伝えていく。
その有り難さは大人になって、伝える側にならないと分からない。
だから決してすぐに見返りを期待できるものじゃない。
ううん、きっと見返りなんて期待してない。

きっと私のようにブツブツ文句を言ってた親もいただろう。
でもみんな子供たちのため。
そして、自分の親たちへの大いなる感謝のため。


最初はどうなるものかと心配もしたけれど、
役員、きっと引き受けて良かった。
こんな早い時期にそう思えたことで、
これからの長丁場も乗り切れそうだ。





余談だけれど・・・・
今、私と子供たちがハマっている「ケータイかいツーたまごっちプラス」
子供産んだり、結婚したりと遊びの幅が広がって
たまごっち星にいる親と通信できちやったりしてなかなか面白い。

で、親と通信すると親から仕送りを貰えちゃったりするのだ。
「無駄使いするんじゃないわよ」とか言いながら、お小遣いをくれるわけ。
遊びの世界でも親ってもんは大変なんだとつくづく実感。




東風 |MAILHomePage

My追加