たそがれまで
DiaryINDEXpastwill


2005年02月23日(水) 遅れて届いたプレゼント



今日娘がプレゼントの袋を持って帰宅した。
少し遅れたけれど、
友達からバースデープレゼントを貰ったのこと。

中には娘の好きなキャラクターの絵がついた文具がどっさり。
もちろん娘は大喜びで早速袋から出して使い始めた。

プレゼントをくれたのは
転入して来た年に同じクラスになった子で
放課後も土日も一緒に遊び、ついには塾まで同じにした。
家に泊まりに来たこともありとても仲良しの女の子。

だけど最近はあまり二人が遊ばなくなった。
クラス替えで離れたこともあり、
お互いがそれぞれに別の遊び相手を見つけたのだ。

少し前、なぜ最近遊ばないのかと聞いた時
娘の口から彼女の悪口が出てきた。
少しだけ心配になって夫に相談したら
「子供だっていろいろあるさ」と笑われた。

だけど彼女は娘の誕生日を覚えていてくれて
娘のためにプレゼントを選んでくれた。
それもわりと離れた場所にある
可愛いものがたくさん売っているお店まで行ってくれたのだ。

お礼の電話をかけた時、お母さんから謝られた。

「私が風邪で寝込んでいたのでなかなか買い物に行けなくて
 誕生日から遅れてしまって本当にすみません。
 娘からずいぶん急かされたんです。」

とととんでもない。
プレゼントを貰っただけでも、
わざわざ遠いお店まで行ってもらっただけでも充分すぎる。
充分すぎるほど彼女の気持ちを貰った気分。

お母さんとの会話を娘にきかせた後、少し自分の話をした。
私にも小学生から仲の良い友達がいること。
「こっちではモツ鍋をする美味しいモツが見つけられない」と愚痴ったら
毎年誕生日にどっさり送ってくれること。
友人の誕生日にも美味しいものを見繕って送ること。
その美味しいものを探す時は友達が喜んでくれる顔を想像しながら
一生懸命探すこと。

その探すという時間そのものもプレゼントの一部だと思う。
その人のことを思い、その人にあげる自分の時間。
そう、ラブレターを書くという行為と一緒かもしれない。

友達っていつもベタベタくっついているばかりじゃないよね。
少し離れても、うんと離れても
相手を思っていればそれが友達。
だから最近遊ばなくなったからってそれは心配し過ぎだったかも。

夜になって娘がすり寄ってきた。
来月友達の誕生日だから、何かプレゼント選びに行きたいって。
そう言う娘の顔はキラキラしていた。

うんうんプレゼントを選ぶって楽しいよね。
そんな時間をたっぷりと娘にも味あわせてあげたい。
週末に女だけで買い物に行こうね。
男って可愛いお店は居心地悪いらしいから。










東風 |MAILHomePage

My追加