BlackberryQ10でAPNの設定にMCC/MNCの設定が出来ないという話。 実際にはSIMに情報が書き込まれてるらしいことがわかったので、MCC/MNCチェッカーで調べてみた。 確かに該当の番号は書かれていた。 そしたらなぜMMSが受信できないのかわからない。謎は深まるばかり。
65人分のレポートが終わらない。 40人分のレポートと小テストは思ったよりも早く終わったが、実験レポートはそういう訳にはいかない。 と言うかどうやって実験レポートを見ていったか忘れてしまった。 しょうがないので残りの問題作成に頑張りつつ作業の仕方を考えたい。
水曜には実験に行きたい。 そのためには今日明日中に採点を終わらせることがmustなのである。 実験の仕方も忘却の彼方だけど。
現実逃避に電話をいじってる。 手元にあるのはDocomoのxiのnanoSIMとYmobileのmicroSIM。 Blackberry9900とQ10、PHS、iPhone5(Softbank版)、DignoTおよびXperiaである。 後者の2つは2年しばりのちただで手に入る予定のもの。 YmobileのSIMでQ10を動かそうとしているがMMSの一点のみに問題が有り、それ以外は問題なく動いている。 Androidアプリも入れられるように設定したので不便は感じない。 Yahooメールも受信できるのでこれはもうこれでいいかと諦めてる。MMSのアドレスを連絡しなければ良い話。 9900はnanoSIMに下駄を履かせて3Gで使っている。非常にもったいない使い方だがやむを得ない。 9900ではLTEが使えない。
iPhone5はアクティベーション専用SIMをつかって高機能iPodTouchとして使用予定。 バイブが使えるのは大きい。 ではあるが、動くべきものを動かしたいわたし。 できるのであればSIMフリー化してDocomoで使えるか試してみたい。 そのためには二通り方法があり、ひとつはSIM下駄を履かせる方法。もうひとつはファクトリーアンロックサービスを使うこと。 後者の方は金がかかるが確実だとされている。 ただ問題なのはiPhoneをDocomoで使うときMoperaUにはいらないといけないらしいこと。 Blackberryは時期サービスが終了するのでその時に契約変更でもいいかなと思っている。
しかし自分自身よくわからないのはここへ来てSIMフリーのiPhone6を入手してしまったこと。 お前は電話二台の上にPHSもありながら何をやろうとしてるのか?
自分自身研究をしたいのかお勉強がしたいのかよくわからなくなってきた。 目の前のことに専念すればするほど研究から遠ざかっているように思う。 外からの研究への刺激がなさすぎるのだ。 今年の秋は応用物理学会にも行ってみようと考えている。 自分自身にネタはないんだけどネタを見つけることはできるかもしれない。 お勉強をしたいことはいっぱいある。遊んでいる場合じゃないのもわかる。 いろんなプロジェクトのネット会議も参加がままならない。 そもそもそのプロジェクトに自分が今の立場でどうコントリビュートできるのか?
取り敢えず明日は授業があるのは間違いのない事象だ。
|