何をやってたか傍としてはっきりせず。 論文書きをしてたら画像の修正ができない事に気づくとか、 内容のまとまりがあまりよくないとか、 行きつけの店でいろんな人の話を聞くとか、 久々に稽古に行ってばてる、とか、 最後の試験が終わって成績をつけ終わった、とか。 ああ、いろいろあったじゃん。
IDLで作った図がプレビューで見られるのにイラレでもGSviewでも開けないのに頭を悩ませていたが、 なんとPhotoshopで開けたため、保存し直してイラレで加工中。 Photoshopでやってもいいんだろうけど使い方がよくわかっていない...orz. 論文の指示で複数枚の画像1セットは1枚のファイルにする事が義務づけられているため。
文章のまとまりだが、結果のところが思うようにかけない。結果がない訳ではないんだけど。 当然議論も書けないという事である程度まで行ったら共著者に相談しようと考えている。
夏休みに入り人とあう機会が減ってきてるので行きつけの店をうまく利用したいところ。 実は気になる人がいるのだが、接点が見いだせずにいる。 この年になると周りは妻帯者ばかりなので困ってしまうのだが、この人も半独身者というか籍が抜けきれていない人。 周りからは破綻した人と呼ばれている。自分と全く違う世界で生きてきた人。
思い立ったかのごとくこの暑いさなかに稽古をはじめたのは、自分自身を打開したかったから。 逃げ場のないあの緊張感のあるところで自分自身を追いつめてみたかったから。 おかげで仕事にも追いつめられ感が出始めていい緊張感につながってると思う。
学生の試験のできは思った通りだった。 今までできていた人はそれなりにできていたし、できていなかった人はそれなりにできていないといういい問題だった。
これらの他に現実逃避をさせている趣味が楽器演奏と読書とゲームである。
今のところキーボードで耳コピを落として楽譜化しリコーダーか鍵盤ハーモニカで代替している。 リコーダーは難しい。ごまかしがきかない楽器だと思う。 楽器はゆくゆくは鍵盤ハーモニカとウィンドシンセにしぼりたいのだが、ウィンドシンセが大掛かりすぎ。 今の外部音源が使えなくなるけどEWI5000を買うか迷うところ。
読書は相変わらず雑読。 森博嗣は一通り読み終わったので今は買ってたけど読んでない小説や啓蒙書を読み進めてる。 電車の移動時間に感謝である。 問題は電車の中で英語が読めないこと。読めるようになるといろんな意味でだいぶ違ってくるんだけど、机の上である程度集中しないと文章が頭に入ってこない。
|