今日もガサゴソ
INDEX戻る進む


2009年05月14日(木) 造るって言うらしい

今日はめまぐるしくお天気が変わる一日でした。
明け方に雨が降ったらしいけれど
朝は晴れていたので亭主は自転車で出かけて行きました。
お陰で、父の様子を見に行くのに車が使えて助かりました。

今日は外科の担当医から
「胃ろうを造る」ことに関する説明がありました。
父の体調が良ければ、明日、造設を行うのだそうで
大出血などを起こさない限りはオペ室には入らないそうです。
「ボタン」のようなものを取り付けると言われました。

来週になるかなと思っていたので
少しだけ落ち着かない気持ちになりました。
担当医と話した後、病室に移って看護師から
明日のことに関しての細かな説明がありました。
父には、簡単に
「流動食にするためのチューブを胃に付けるんだって」と話すと、
少し慌てたような表情で手を動かしていました。
父はチューブでの流動食といえば
「鼻から」としか思っていなかったと思います。
驚かせてしまったかも知れません。
「胃ろう」の方が「鼻から」よりも安全性が高いということ
ピアスみたいな感じで
取り外すと一日で自然にふさがるんだってというと
うなずいていました。

このとき、父が両手を動かしていたので
改めて父の手を見ると、3週間くらい前から
真っ直ぐに伸びて動かせなかった右手を
軽く曲げてお腹の上にのせて、左手で握っていました。
病院では、クッションを身体のあちこちに当てて
父の身体をいろんな向きに変えてくれていて
それが右手の動きを取り戻すことになったのかな?

明日は午前中から病院へ行きます。
父の体調や外来の都合で
延期になるかも知れませんけれども。


病院から戻っても、ちょっとソワソワして落ち着かないので
早めに夕ご飯のお支度をしたり
両親の転居通知の葉書作りをしたりしました。

母はケータイを楽しそうにいじって
脈拍を測ったり、写真を撮ったりしていました。
ワープロや電子辞書を使いこなしている母なので
ケータイくらいなんでもないのかも....


ふくろうボタン
MAIL