今日もガサゴソ
INDEX|戻る|進む
東北地方は夏休みが短いので 今週から大体の学校が始まっています。
耳の定期点検のために 朝七時に亭主の出勤の車に便乗して街に出ました。 チビ助は車に乗れるとなれば どんな早起きでもぐずらず 素早く行動してくれるので 本当に助かります。
また、彼は病院の売店に 100円入れてガチャガチャ回すとカプセル入りのおもちゃが 出てくるアレがあることを覚えていて 毎回楽しみにしているのです。 それにしても、街中、至る所にアレがあって 大変です。 最大譲って一度だけってことを 理解させることは大変なことです。
耳はこの数年聞いたこともないような 「良いです、良いです」という医師のお言葉を頂戴して なんだか嬉しかったです。 チビ助は事務のお姉さんや看護婦さんたちに もてなして頂き、ご満悦だし。
早々に月一度の点検が済んで、 今日は、病院で仲良しと待ち合わせ。 二人とも病院に用事があるというのも情けないが なかなか会えないからね〜。
一緒に街に出て 少し買い物して、ゆっくりランチをしながら 近況報告。
チビ助は「カッチンコ」と呼んでいる 迷子防止のベルトなしで街にでたのは初めてで とても嬉しそうでした。 常に走り出しそうで心配なのだけれど それでも、相当に物事を理解してきているようで 車道に飛び込むようなことはなかったし デパートで迷子にもなりませんでした。 こんな日が来るなんて 去年は想像も出来ませんでした。
友人は上のお子さんが高校受験を控えていて 子育ても新たな段階を迎えています。 初めてあった頃、 下のお子さんが丁度、チビ助と同じくらいだったっけ。 そのお子さんも今は小学校高学年で 野球少年。
昼過ぎのバスで帰らなくてはならないので たっぷりおしゃべりも出来なかったけれど でも、嬉しかったな。
帰りのバスで 眠ってしまったチビ助を抱いて 私もうとうと。
久しぶりに晴れて 暑い日だったけれど 風の底に冷たい芯がキラリと仕込んである感じ。
空がだんだん高くなってくる。 もう、秋の気配。
|