三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2013年04月12日(金) 4月市校長会議

 校門での挨拶。今朝は幾分暖か。花木が美しくなってきた。木々が光を浴びて喜んでいる様子が見て取れる写真が撮りたいのだけど、もちろんそれは叶わず(笑)。

 更新依頼があった学校HP記事をアップして市役所へ。市校長会議。その前に各種団体から連絡依頼事項。30分間。教育長からの指導。指導事項は「新任、異動職員への心配りを忘れないこと」「不登校対策は学力形成」の2点。教育総務課・学校教育課から指導・連絡が続き1時間。

 休憩をはさんで校長会長から指導。「学校を開く意味を改めて考えよ」と。校長会所管事項について担当から縷々説明。僕はIT整備検討委員会からの連絡。

 終了後、教育総務課に行き、夏までのIT整備検討委員会の動きについて協議。今年度は早々に目途が立った。

 途中で昼食をとり、春日井東部市民センターへ向かう。「新規採用養護教諭研修実施校校長等連絡協議会」に参加。新任養護教諭の指導プログラムについての説明等を受ける。

 帰校して、市校長会の書類整理。回覧文書、受付文書、校長止まり文書の整理をして次の処理へ。

 ネットワークの「デジタル記録写真」フォルダを見ると、もうすでにかなりの量のデータが蓄積されている。写真を見ていると、情報発信したいことばかり。いくつかを記事化。「よく分かる教育活動」項目も記事完成。タイトルは、「学び」と「勉強」の違い。土日のうちに発信予定。

 明日はPTA総務委員会・全委員会。挨拶では「新しい学校づくり」について話すことを決めて、プレゼンに書き加え。

 職員と話す中で、入学式・始業式式辞の称賛をいただいた。まず短いことがいいとのこと(笑)。そして、あのようなことこそ校長が言うべきことで、担任レベルの話をする校長がいるのはいただけないとのこと。さすがベテラン(汗)。

 金曜日夜だ。新年度2週間が無事終了したことに正直ほっとして、教職員に声を掛けながら退校。

 ***

 土日で仕上げなくてはいけない原稿が2本。その構想を練っているうちにしばし記憶なし状態。

 明日は「第90回小牧落語を聴く会」。笑福亭たま・ひとり会。勢いのある落語家。久しぶりの登場。さて、どれほど暴れてくれるか、ああ楽しみ。


2012年04月12日(木) 新入生歓迎会
2011年04月12日(火) 第1回校長会議
2010年04月12日(月) スクール55での大西さんのコラム
2009年04月12日(日) ワークショップネタを考える
2008年04月12日(土) 連続登庁記録
2006年04月12日(水) 校長会議をデジタルメモに
2005年04月12日(火) 慌ただしくも充実した日
2004年04月12日(月) 小牧中学校歓送迎会
2003年04月12日(土) またもや雨の土曜日