三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月12日(月) 小牧中学校歓送迎会

離任式。本校では学級減もあって10名の先生方を送り出すことに。先生方の在職年数と転勤先と「学校を去るにあたっての思いは格別なものだ」と生徒たちに紹介。お一人お一人から子どもたちに最後の思いがこもったメッセージをいただいた。

初の四役会。学校HPの新構想の中で、地域との融合を図っていくための新しいコンテンツを作りたいと提案。地域コーディネータさんに相談することに話がまとまる。また、教員としての力量向上案をさらに具体的にしたいと議題提案。これについては思いを語り、継続的に考えていくことで本日は終了。

前小牧中学校長の山田昭正先生が激励に来ていただいた。いつまでも気にかけていただき感激。「校長道」について少しお聞きする。ジュニア奉仕団のIさん来校。これまでの献身的なとりまとめに感謝。多くの地域・保護者の方々によって、子どもたちが支えられていることを実感。

午後は前倉知校長の離任式。柔らかい口調で、生徒にやさしく語りかけながら、全生徒を包み込むような雰囲気は見習いたい。今の自分の状況をプラスにとり、向上をめざしてほしいというお話。校長室には何人もの生徒が訪問。倉知先生の大きさをひしひしと感じる。

学校HP「今日のワンショット」「4月5月予定」をアップなど。小牧市コンピュータ委員会の方針等を検討。

夜は小牧中学校の歓送迎会。多くの先生方から温かい言葉をいただき、心の中で涙が何度も流れた。握手にも力が思わず入った。人生の中で特別の日となった。この気持ちはとても書き表せない。


2003年04月12日(土) またもや雨の土曜日