三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2010年03月29日(月) 野中信行先生を囲んで

 先日から続いているWebへの事業報告等のアップ作業。そのお手伝い。サーバーの調子が今一つよくない。フリーズの連続(泣)。時間ばかりかかって仕事が進まない。

 来年度の審議会委員任命の決裁をもらうために他課へ。あとはトップ決裁のみ。

 未だに届かない文科省からの新事業要項。どうなっているんだという気持ちで、担当部局へ電話。どうも話が噛み合わない。いつもの丁重な感じではなく、今日は向こうの空気が違う。よく聞いてみると、すでに要項は発送済みとのこと。びっくりして発信日時等を確かめるが、こちらには届いた形跡がない。ひょっとしたら・・・という気持ちで別課に聞いてみると、2週間前に届いていたとのこと!トンでもなく一気に忙しくなった(涙)。

***

 この時期に小牧市教委は、「味噌汁・ご飯授業」で有名な野中信行先生を招いて講演会を開いている。4月から市内各学校で初任者として働き出す方々にも会の案内していて、新講師さんも含めて参加があったらしい。講演を終えた野中先生を囲む会があって、そこに参加させてもらった。

 初任者の指導に当たられて痛烈に感じられた「いわゆるごく普段の授業が当たり前にできない教師」の存在。嘆くばかりではなく、その打開策(味噌汁・ご飯授業提案)に動き出された野中先生。横浜の地で教鞭をとってみえた先生が、今や全国各地で講座や講演講師となられている。このような先生から発せられる一言、一言は実に重い。今、僕にはどのようなことができるのか、しっかりと考えたい。
 


2009年03月29日(日) 家族のことで遠出(2日目)
2008年03月29日(土) 片づけと次年度の準備
2007年03月29日(木) とても気に入った記事に
2006年03月29日(水) 学校評価から新年度構想
2005年03月29日(火) コンピュータ整備検討委員会最終局面
2004年03月29日(月) 思いっきり整理!
2003年03月29日(土) どんよりした土曜日