三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月29日(木) とても気に入った記事に

 出勤。先日の学研NEWさんの取材記事が確認依頼を添えて届いていた。「情報公開は、誰にどんなメリットをもたらすのか?保護者そして学校自身のために!」というタイトルがついた4ページの原稿。これまで何度か取材を受けてきたけど、その中でも、とてもよく僕の考えを理解して原稿にしていただけたものになっていた。感動してしまった!自分でもこんなに分かりやすく自分の考えは書けない(笑)。発行が待ち遠しい。
 
 平成18年度もあと3日。学校ホームページもあと3日更新で年間毎日更新達成。今日の記事は「図書館だより」から。ネタに困ったなあという日も正直あるけれど、いつも助けてもらうのは図書館だより。もっと言えば、松永先生のおかげである。感謝するばかり。

 ベネッセから杉山さんと大谷さんが来校。僕がアイデアを出した「@発見島」の関連で。先日の情報モラル実践発表会の話題から様々な話題へ。

 時間割編成作業が27日から終日行われている。教務さんが設定する基本設定から通算すると、30時間を超えるのではないか?今日で目途が立ったとのこと。本当にお疲れさま。僕は時々顔を出してお礼を言うのみ。これも大感謝。

 18:00から「見える化」プロジェクト会議。こちらの6人とエドウェルの皆さんと大西さんの11名で協議。今動いているプロジェクトは2本。一つは「見える化アシスト」。これは和田さんがリーダー。8月の成果発表会に向けての詰めができた。もう一つのプロジェクトは通称「見える化タグ」。このリーダーは長江さん。1年6ヶ月の研究の流れについて協議。いずれも明るい見通しが立った。


2006年03月29日(水) 学校評価から新年度構想
2005年03月29日(火) コンピュータ整備検討委員会最終局面
2004年03月29日(月) 思いっきり整理!
2003年03月29日(土) どんよりした土曜日