三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年08月31日(月) 愛知の教員ICT活用指導力

 予想以上の民主党の圧勝!政権交代で、教育界にはどのような動きが出てくるのか。

 月末の定番作業となりつつあるi−モラルサイトへの市町村別記事投稿数集計。研究指定校の記事投稿はさすがに多い。3ヶ月で、県下の25%ほどの小中学校から記事が寄せられた。「愛知1000校の取組」タグを、「愛知1200校の取組」タグへ変更。いよいよ高等学校教育課が、県下の公立高等学校へ本格参戦の呼びかけを始めるという。公立高の反応はいかに。

 ところで世間ではあまり注目されていないが、文部科学省より「学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】」が発表された。調査項目は、「学校におけるICT環境の整備状況」と「教員のICT活用指導力」。調査が始まって3年経つが、愛知県教員の「ICT活用指導力」は実に控え目(涙)。特に小学校の大項目Dは酷い。だからこそ、i−モラルの立ち上げをしたとも言えるのだが、N指導主事とこのことについて協議。

 教科書関連文書の公開にむけての最後の仕事、Web公開請求作業。そして来年度の準備に入る。次年度は平成16年度と同じパターンとなるため、まずは過去の書類を引っ張り出す。調査員会のことから準備を開始。

 あいちの教育アクションプランは次年度が完了年度。これまでの成果についてまとめられた文書の再修正依頼に対応。

 来年度の当初予算、重点施策についての教育長検討に出席。ネット監視が話題となる。

 今日は定時退庁ができるかと思っていたら、最後にとった電話が激しい○○電話。ただただ感情をぶつけられる電話にヘトヘト。続いて、日中に電話を受けた方から、僕への指名電話。気持ちはよく分かるので一生懸命に応えるが、やはりこちらもヘトヘト。結局、2本の電話に1時間ほど対応。
 


2008年08月31日(日) 非常配備当番
2007年08月31日(金) 中部大学エクステンションセンターへ
2006年08月31日(木) 夏休み最終日
2005年08月31日(水) 明日から第2学期
2004年08月31日(火) 学校ホームページ毎日更新達成
2003年08月31日(日) 名古屋で新作落語を聴く会