三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月31日(金) 中部大学エクステンションセンターへ

 雨。今日はまず中部大学エクステンションセンターへ向かう。「その道の達人」派遣事業への協力をお願いするためだ。

 エクステンションセンターは、大学の地域貢献も目的の一つとして作られているものだ。

 当センターは、本学が保有する教育環境と、優れた知識資産をもとにして、多くの人々の、「Development(能力開発)、Experience(体験)、Study(勉学)、Knowledge(知識)のために」という理念のもとで活動しています。
それは、学生ばかりでなく、地域社会とそこに住む人々の生涯にわたった継続的な教育を支援していくことです。


 事業の趣旨はすぐに理解していただき、協力について検討していただけることになった。あとは連絡を待つのみ。

 せっかく中部大学に来たのだからと思い、愛知県教育委員会の委員でもある梶田正巳先生の動向をお聞きする。研究室におみえになるとのこと。さっそくお部屋へ行って、事業協力への後押しをお願いした。義務教育問題研究協議会の専門委員の西口先生のお部屋も発見。運よく在室。そこでもご挨拶。

 「その道の達人派遣事業」で動いていると、様々な方にお会いすることができる。4月から何人もの方に事業の話をすることができた。どの方も熱心に聴いていただけた。また、いろいろとご意見を伺うこともできた。自分が一番成長させてもらっている。ありがたい事業に関わらせてもらっている幸せを感じて県庁へ向かう。

 今日も「愛知県版学校評価の手引書」編集。時折、別の事務仕事で気分転換。手引書はようやく17ページまで編集。あと40ページほど(涙)。土日にがんばるしかない!


2006年08月31日(木) 夏休み最終日
2005年08月31日(水) 明日から第2学期
2004年08月31日(火) 学校ホームページ毎日更新達成
2003年08月31日(日) 名古屋で新作落語を聴く会