三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年07月03日(金) 学校教育担当者会研修会

 今日は終日、学校教育担当指導主事会。僕は午前中は課室で留守番。次から次へ電話が入り、その対応をしていたら午前中は終了。

 その電話の一つは、NHK報道部から。今度は小学校外国語活動について。本県の取組は「小学校外国語活動サイトを立ち上げていますので、そちらをご覧ください」とPR。三重県の朝日新聞社からの電話は、ネット監視について。「三重県ではネット監視を始めているが、愛知県は?」という質問。

 午後は担当指導主事による研修会。2つの分科会(情報モラル向上について・新学習指導要領への対応)を開催。僕は立場上、情報モラル向上分科会に参加。

 分科会の中で、今後の県行政の参考にするために、皆さんにお聞きしたいとして、3つの質問を投げ掛けて、挙手で考えを示してもらった。

 問1「愛知県も石川県のように小中学生の携帯所持禁止条例のようなものを定めるべきか」→賛成0。
 問2「愛知県もサイバーパトロールなどネット監視をするチームを編成して取り組むべきか」→賛成多数。
 問3「情報モラル向上のために、どちらかというと、授業など学校教育充実を重点におくべきか、家庭の問題として保護者等への周知徹底に重点をおくべきか」→学校・家庭ともほぼ同数。


 問2の反応は、もともと僕はこの日の仕事日記で書いた考えなので、予想外。良い機会なので、みなさんにその理由を聞いてみる。すでに事業を行っている他県から情報収集することは皆さんにお約束する。

 ***

 夜は学校教育担当指導主事による懇親会に出席。体調思わしくなく中座。帰宅。


2008年07月03日(木) これでは・・・
2007年07月03日(火) 小中学校教育課程フォーラム
2006年07月03日(月) 現職教育で校長プレゼン
2005年07月03日(日) 第63回小牧落語を聴く会
2004年07月03日(土) 日本カリキュラム学会参加
2003年07月03日(木) 県P連事務局会議で感動