三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年12月18日(木) 名古屋越冬実行委員会との協議

 朝から課内検討。来年度早々に実施する語学相談員募集に関する詳細について協議。これまでは問題なく行ってきたことも、様々な事情により例年通り実施することが難しいことがある。これもその一つ。知恵を出すしかない。

 数日前から心の重石になっていた「名古屋越冬実行委員会」との協議の場に参加。この実行委員会はホームレスの方々の支援を中心にしている組織。急激な不況で、仕事や住居を失った方も増加していて、予想通り、行政側と激しいやりとりがあった。それにしても、義務教育課は関係がないのでは?と思われる方もあるだろうが、我が課が出席する理由は人権教育の観点から。数年前に本県でも中学生が野宿している方を襲撃した事件があったが、全国的に小中高生によるホームレス襲撃は、新聞には掲載されないがけっこうあるとのことで、「教育関係者よ!ちゃんと子どもたちを教育せよ。どういう教育をしているのか説明せよ」といった要望があり、それにお答えするという立場で出席したわけだ。会が終わってからも、直接質問や要望をお聞きしたが、精一杯お答えしたつもり。仮にそのような子どもたちがいるとすれば、本当に悲しく心痛むこと、また以前に野宿されている方から聞いた話を含めてお話しした。こちらの姿勢は理解していただけただろうか。課室に戻り、ほっと一息。脱力感。それからの仕事には集中できず。

 ***

 夜は新教育委員さんを囲んでの懇親会。同期と久々に会えたこともあって、話が弾む。


2007年12月18日(火) 義務教育問題研究協議会終わる
2006年12月18日(月) プレゼン力を高める研修会
2005年12月18日(日) 雪だあ
2004年12月18日(土) 疲労のピーク?
2003年12月18日(木) 今学期最後の視察対応