三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年07月06日(日) 新教育課程中央説明会のまとめ開始

 今日取りかかった仕事は、6月30日、7月1日に参加してきた「新教育課程中央説明会(総則部会)」の報告づくり。

 残念ながら、県教委が8月29日に開催する「新学習指導要領説明会」では、僕は報告の機会がない。しかし、プレゼン形式でまとめておくと、どこかで役に立つだろうと思い、文部科学省から出されたばかりの「解説書」や「中央審議会答申」をもとに作業を開始した。

 心がけたことは、できるだけ解説書の記述を図式化すること。例えば、次の記述。

 各教科において基礎的・基本的な知識・技能の習得を重視するとともに、観察・実験やレポートの作成、論述など知識・技能の活用を図る学習活動を充実すること、さらに総合的な学習の時間を中心に行われる、教科等の枠を超えた横断的・総合的な課題について各教科等で習得した知識・技能を相互に関連付けながら解決するといった探究活動の質的な充実を図ることなどにより思考力・判断力・表現力等を育成することとしている。また、これらの学習を通じて、その基盤となるのは言語に関する能力であり、国語科のみならず、各教科等においてその育成を重視している。さらに、学習意欲を向上させ、主体的に学習に取り組む態度を養うとともに、家庭との連携を図りながら、学習習慣を確立することを重視している。


 この記述は、まさに新学習指導要領がめざす授業をコンパクトに表現しているもので、図でもうまく表現したい。いくつかの図式バージョンを作ってみたが、しっくりこない。
 
 先日、市子連で講演させていただいた様子がここにアップされていた。事務局がまとめていただいた講演の骨子を見る。こんな話をしたっけ(苦笑)。伝え方のまずさを猛省。


2007年07月06日(金) 第2回学校担当者会議
2006年07月06日(木) 東海北陸中学校長会1日目
2005年07月06日(水) 7月愛日校長会議
2004年07月06日(火) 「第九演奏会」実行委員会
2003年07月06日(日) 第55回小牧落語を聴く会