三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年05月11日(日) 夢のような日

 朝も体調は優れず。薬を飲んで再度寝る。幾分持ち直してきたところで、起きて、スクール55のコラム「新任教師の皆さん!まずはご覧あれ」の編集。今回は「その6初めての家庭訪問」。和田裕枝先生、藤岡幹根先生、佐藤正寿先生に書いていただいた。編集と言っても、手を入れる必要のない完成度の高い原稿。三人の原稿をつなぎ、見出しをつけた程度。ネット編集&アップの実質作業は、センス抜群の編集部にお願いしている。

 18時に、東京で、野口芳宏先生にお会いする約束。授業名人の野口先生に、ICTを活用した教育(授業編、校務編)について、僕がプレゼンをして、ご意見をいただき、その記録を書籍に入れようというすごい企画!野口先生にお見せするプレゼン準備。和室でお見せすることも考慮して、雑誌の切り抜きやパンフレットを準備。グループウェアはマイパソコンで行うことを決めて、データ入力。

 14時30分、自宅発。名古屋駅で大西さんと合流。新幹線の中では、大西さんの最新の知見を伺う。大西さんの話を一人で聞けるなんて、実に贅沢な話。特にかかわってみえる学校が向上的変容をしている様子を聞くのは、嬉しいことだ。

 ホテルニューオータニで、野口先生とお会いする。堀田先生、後藤さんも合流。あの野口先生に「教育におけるICT活用」についてレクチャーできるなんて、夢のような話。僕が説明不十分なところは、堀田先生にフォローしてもらい、最新のICT活用状況はお伝えできたつもり。

 さあ、ここからは野口節炸裂。「あのね、要は学力がついたかどうかって、ことだよ」に始まり、2時間余も僕のプレゼンをもとに、様々なお話をしていただけた。授業名人の野口先生が、ICT活用について語ったのは初めてのはず。今日のお話は、夏に発刊予定の本に掲載される!乞うご期待。

 帰りも大西さんと教育についての話。県教委に勤めていながら、毎日、事務仕事ばかりで、忘れかけていた本分。とっても良い1日となった。野口先生や皆さんに、大感謝。


2007年05月11日(金) 会議の準備
2006年05月11日(木) 文科省からの視察対応
2005年05月11日(水) 愛知県小中学校長会総会など
2004年05月11日(火) 数学教材研究講座
2003年05月11日(日) またもや雨の日曜日