三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年12月29日(土) 次世代リーダー養成塾の講義録を読む

 年末の休日1日目。清掃など、家のことをいくつかこなす。

 「次世代リーダー養成塾」(詳伝社)を読む。この本は奥田碩、榊原英資、明石康など、各界の一流人が選抜された高校生に行った講義録集だ。

 「激動期日本に求められるリーダーの条件 若者への期待」(奥田碩氏)、「本物の国際人となる条件 ディベートと交渉術」(榊原英資氏)、「優しすぎる日本社会に甘えるな 国連で働く」(明石康氏)・・・

 それぞれの講師が、自分のこれまでの歩みをもとに語った「今後の日本の在り方」は、説得力のあるものだった。また、物事をよく分かっている人は、何事も平易に表現できることを実証した本だなと思った。参加した高校生の鋭い質問にも感心した。

 6年ほど前に購入したコンポの取扱説明書を紛失してしまい、思うように操作できず。ネットで検索すると、メーカーHP上で取説発見。事なきを得た。やはりネットは便利。

 コミック「スラムダンク」にはまり、夜更かし。1巻から9巻まで楽しむ。


2006年12月29日(金) 議員から「いいとこ見つけ」が届く
2005年12月29日(木) 桃花台百話 今昔写真集デジタル化
2004年12月29日(水) マイタウンマップ作品づくり
2003年12月29日(月) 小牧市役所のお仕事?