三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年11月26日(月) 四日市校長会研修会にて

 修正の指示を受けた文書を手直し。各教育事務所へ文書発送。数日前に送った文書の不備に気づき、補足の連絡など。

 議会関連の会議に出席して、指示を受けて文書訂正。一応の決着。

 午後から年休。依頼を受けた四日市市の校長会の研修会へ。今年最後の講演。「ICTを活用した学校経営」と題して、1時間30分。聞き手が校長先生ばかりなので、ICT活用を推進するために職員へ話したことや、ICTにマイナスイメージを持つ職員へのアプローチなど、これまでの講演では話さないことをけっこう話した。来年4月から四日市市も職員一人一台のパソコンが配当されるとのこと。今日の話が少しでも校内LAN活用にお役に立つとうれしい。

 久しぶりの高速道路走行。夕方は渋滞に巻き込まれたが、それでも久々の運転は気分爽快。帰宅。

 「指導と評価」(図書文化)の原稿が一応完成。明日、課内決裁を受けて編集へ送る予定。今回の原稿依頼は、全国学力・学習状況調査に関する内容。主担当の野木森さんと共同執筆。


2006年11月26日(日) 来年度構想熟考
2005年11月26日(土) おやじ交流会
2004年11月26日(金) 愛知県小中学校音楽教育研究大会参加
2003年11月26日(水) これまでにないシンポジウム