三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月21日(火) その道の達人でトヨタ博物館へ

 午前中は多重債務問題にかかわる庁内会議。県民生活課が音頭とり。義務教育課へも参加要請があったのだ。僕が出席することになったのは金銭教育担当だからだ。納税課をはじめとして、様々な課が参加。

 各課の取組について意見を求められた。ここは正直に「確かに学校は給食費未払い者で困っている。教頭さんが個人懇談の折などに未納者に個別折衝などもしている。とはいえ、そこから多重債務者を掘り起こして、かかる機関へ誘導といわれても、とてもできない。学校の仕事ではない。また金銭教育の必要性はわかるが、いくらなんでも小中学生で多重債務のことを扱うなんて考えられない。」と発言。あとは2時間弱、じっと情報交換を聞く。

 午後は「その道の達人派遣事業」の協力依頼で、トヨタ博物館へ。館長さんと学芸員さんに話を聞いていただいた。趣旨をよく分かっていただいて、前向きに検討していただけることになった。

 今日も冷汗が出ることがあった。トヨタ博物館のコンセプトをしっかり把握せず、思い込みで話してしまって、やんわりと間違いを教えていただいた時。「できる教師のデジタル仕事術」の「人と会う仕事術」の項で、予習の大切さを書いていたにも関わらず、この失敗は恥ずかしい。

 初のトヨタ博物館見学とリニモ乗車体験をして県庁に戻る。

 さっそく簡単な報告書。学習チューターの現状把握の指示をうけて、事務所にお願い。

 読売新聞の連載教育ルネサンスに再び光ヶ丘中登場。この記事を見られた広島の方からメールが届く。筑波で3週間研修を一緒にした方だ。光ヶ丘中の記事をみて、僕を思い出し、学校HPを見て僕が異動したことを知り、県教委にいることをつきとめられての連絡メール。うれしかった!


2006年08月21日(月) 夏の大会全て終了
2005年08月21日(日) 授業力アップセミナー志水塾in一宮
2004年08月21日(土) 融合フォーラムで発表
2003年08月21日(木) 出校日