三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月06日(月) 愛知県版学校評価の手引書

 義務教育問題研究協議会専門部会のもろもろの準備。いつもの会議バックに要項、会議グッズの詰め込み。

 先ごろ文部科学省が発表した「教員のICT活用指導能力」の速報値について、小牧市管理職のみなさんへ連絡メール。

 「授業名人活用推進事業」のweb更新作業。推進校への依頼メール。

 自治センターで義務教育問題研究協議会専門部会。今日は「愛知県版学校評価の手引書」の第2次レイアウトを提案。そしてメインの第3章のプロット提案。熱心に検討していただける委員の皆さん。プロット、執筆担当まで決めていただき、閉会。第1回目はこちらの提案資料不足で混乱させてしまったところがあったが、言葉足らずの事務局の思いを組んでいただけ、ほぼ提案どおりプロットを決定していただけた。ありがたい。

 それにしても文科省が示す学校評価ガイドラインは、現実にはそぐわない点がいくつかあることを感じる。せっかく愛知県版として作るのであるから、皆さんになるほど!これだね!といわれるものを作成したい。月末には委員の皆さんから原稿が送られてくる。それを編集するのは自分の仕事。部会長の土屋先生から、「思い切って編集を」という指示もいただいた。第3回目の専門部会までががんばりどころだ。


2006年08月06日(日) 広島県三次市へ移動
2005年08月06日(土) 愛・地球博で環境コンサート
2004年08月06日(金) 長野講演資料づくり
2003年08月06日(水) 忘れられない1日