三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月21日(土) 机下の整理に出かける

 課の机下の整理に県庁へ出かける。休みの日でないと、文書や資料を広く並べているような余裕がないので、しかたがない。もっとも勤務時間中に胸を張ってできる作業でもないし。

 ここのところの作業で「捨てる勇気」が倍増しているようで、普段なら処分しないだろうと思うものまで躊躇なく処分。目標は机下に足をまともに入れられるようにスペースを空けること。1時間30分ほどで目標達成。もちろんエアコンなしで、汗&汗。でも気分はすっきり。

 文書整理をしているうちに、4月当初にいろいろと話を聞いておきながら、自分でも情けないほど記憶に残っていなかったいくつかの事柄が蘇ってきた。「そうかあ、確かに4月に話を聞いたんだよね。これが記憶に残っていたら、苦労することもなかったかも。でも、もう遅い(汗)」などと苦笑することもいくつか。

 帰りに本屋さんへ。最近はほとんどネットで購入しているので、本屋で長時間過ごすのは久々。また一段と多くの出版社が新書を出してきている感じ。今日は新書ばかりを数冊購入。

 日記を読んでいる方から「ここ1ヶ月ほど前から、ようやくご自身のペースを取り戻されたようですね」という感想をいただいた。「そうです!」と言える状態になるには、やはり1年経たないといけないだろうと思いつつ、日記を通じて、そうとらえてもらえるのは、やはりうれしいことだ。


2006年07月21日(金) 市内大会1日目
2005年07月21日(木) 日本教育新聞の反響大
2004年07月21日(水) 市内水泳大会に部長として
2003年07月21日(月) 今日も学校へ