三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月22日(金) 暑い!

 午前中に二つの会議。一つは「全国学力・学習状況調査」を生かすための検証改善会議のあり方について。様々な観点から協議。いくつかの要望が出されたが、大筋は承認された。これでさらに前進!本当は詳しく書きたいけれど、まだまだ我慢。「これで義務教育課への見方が変わるよ」というある方からの一言に、とても元気が出た。

 続いて愛知県版「その道の達人派遣事業」の協議。今年度の計画についてはほぼ理解を得たが、実際に派遣する来年度のこともイメージ化をしておかなければいけないという助言があり。案を付け加えて再提案することになった。

 午後はさっそく「その道の達人派遣事業」の追加提案づくり。外は雨が降り続いていて、課内は湿度も高く、ジトジト状態。体はベトベト状態で、ズボンが足にまとわるつく感じ。どうかすると、腕にデスクマットがくっついて持ち上がってしまうこともある。だれからも「暑い!」という声が出る。昨日のエアコン稼働は言葉通りの試運転で、今日はエアコンはまったく入らず。稼働するまで、まだしばらくエアコンはおあずけとのこと。このままでは仕事の能率低下はしかたないと言いたくなるほど。

 今日もほぼ定刻通りに打ち合わせがあり、皆さんで「1週間お疲れさまでした」と元気よく(笑)声を出す。それにしても暑い1日。課内だけでもペットボトルの空容器は、かなりの数。県庁内では1日にどれだけの本数が売れているのだろう。そうとうな数に違いない。リサイクルに出すだけも大変なはずだ。それよりエアコンを入れた方が地球環境にも優しいですよと言っても、エアコンは入らないだろうね。クールビズでも暑いものは暑い!


2006年06月22日(木) う〜む
2005年06月22日(水) まだまだ至らないこと多く
2004年06月22日(火) 台風一過
2003年06月22日(日) 夏のフォーラムアップ