三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月05日(月) 職員会議もコの字型で

 ちょっぴり昇降口清掃。今日も暖かい朝。いつものように文書決裁。学校HPネタづくり。情報モラル事業発表やエボリューションのこと、マイタウンマップコンクール表彰など一気に4本。

 10:00児童課来校。大城児童館の建設にあたってワークショップを開催するとのこと。そこに参加する中学生を推薦して欲しいという依頼。それならば「地域ふれあい学びフェスティバル実行委員会」で培った学びが生かせる子どもを推薦しようと教頭さんと相談。

 一人、次年度の構想を熟考。一つの案をいろいろな視点で整理すると、思わぬことが見えてきた。

 卒業式練習。全員が集中してよくできていた。これまでの指導にも感謝。

 15:45職員会議。今日は学習相談室で開催。今後の授業を意識して、コの字型座席で。意見が出ないときは隣同士で意見交換をという指示。授業と同じ(笑)。

 今日も冊子「光ヶ丘中2007」の原稿検討。次年度の生徒指導の重点目標を決める。駅伝部のあり方については時間をかけて協議。方向性がはっきりした。特別活動の方針も決定。文言の整理もできた。

 校長指導では、僕が願ってきた職員会議になってきたと話す。「光ヶ丘中2007」の原稿検討をしながら、次年度の方針を固める流れは、特に気に入っている。今年度の反省と次年度への改善提案が、原稿検討と同じ。そしてその結果が原稿になって保護者に伝わるわけで、無駄がない。
 
 続いて、先日の校長会議での教育長指導を伝達。「学びの共同体」をめざす理由を自分の理解の範囲で話す。

 卒業式式辞を再検討。1次原稿からかなり削り、より思いが伝わる内容に。もちろんこれは自己満足(笑)。

 夜、近所で火事。消防車がわが家の真横に停車してびっくり!


2006年03月05日(日) 第64回小牧落語を聴く会
2005年03月05日(土) マイタウンマップ・コンクール表彰式
2004年03月05日(金) eスクエアアドバンス発表会に
2003年03月05日(水) 巣立ちの会