三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年11月28日(火) 期末テスト2日目

 期末テスト2日目。何人かの職員と面接。

 青年会議所から僕にヒアリング。来年度の青少年育成事業創出のために、まずは現場から話を聞こうということだそうだ。今時の中学生、教育基本法改正などについて私見を述べる。子どもが継続的に社会に関わり続けていくきっかけとなる事業を開催してもらいたいと要望を出す。

 光ヶ丘中2006増刊号の原稿を書いて送付。保護者へのちょっと厳しいメッセージ。反応が楽しみ。

 小山内さんが取り組んでくれたICTによる学力調査データを見る。はっきりしたデータが出たことに驚き。データからの小山内さんの見解には納得。

 「トリロジー(過去・現在・未来)日記」について、さっそく岩谷校長から意見をもらう。うれしいコメントをいただく。

 視察&調査依頼2件いただく。ありがたいこと。校務の情報化、ICT活用の授業など、我が校の歩みは確かであると自信が持てる。

 ずっと手つかずだった「地域ふれあい学びフェスティバル」の記録集を必死に作成。初めは膨大な写真の整理から始めたが、とても追っつかない。途中で編集方針を変更して時系列に整理することに。やっとのことで完成。明日、アップ予定。出し惜しみ(笑)。

 


2005年11月28日(月) 戦う校長?
2004年11月28日(日) 仕事はかどる
2003年11月28日(金) 小牧市交響楽団演奏会