三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月24日(火) 愛日校長会議

 朝の打ち合わせで、昨日の学校訪問で指導があったことを一言。あとは随時、授業図解シリーズで知らせていきますと宣言。

 愛日校長会議のため名古屋・産業貿易会館へ。次長、指導第二課長からは不祥事防止、人事、いじめ問題への取り組み、教職員の資質向上など、いつも以上に時間をかけての指導あり。各担当からも最近の教育問題については重点的に指導あり。

 再び学校に戻り、いつものように文書決裁、文書作成など。時間不足で必死。夕刻から市教委、児童課と相談。

 うれしかったことは、昨日来ていただいた倉知指導主事から、わざわざ文書にて「情報モラル授業」について改めて助言がいただけたこと。新たなファイトが湧いた。そして市教委の森川主事からも、本校の考え方に立った上で今後どのような視点で授業を作っていったらよいかを文書で送っていただけたこと。皆さんから新しい分野に挑戦した意義を大いに認めていただけた。文科省の協力校としての責務をきちんと果たしていきたいと、心新たにした日でもある。


2005年10月24日(月) NHKほっとイブニング事前取材
2004年10月24日(日) 田県西区で落語
2003年10月24日(金) 教師力アップ座談会