三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月21日(水) 宮崎さんのサポートに感謝

 早朝から一仕事。更新依頼メールが届いていた記事を学校HPにアップ。内容は「学習クラブの開放」。テスト週間に入り、活用する生徒がドンドン増えている。ハード的には限界になりつつある。うれしい悲鳴。

 出勤。生徒会のアルミ缶回収状況を見る。今回は部活動ごとに回収状況チェック。さすがに多い。執行部になかなかよいアイデアだったねと一言。

 すべての学級の授業を見て回る。テストに向けての時間がほとんど。

 27日は西尾張視聴覚教育連絡協議会研修会で講演。演題は「ITを利用した元気な学校づくり」。1時間30分のプレゼンと資料を作成。

 午後は全学年とも総合的な学習の時間。3年は地域清掃。2年は福祉施設訪問計画。1年はゲストを招いて電話のかけ方。1年生の教室には思わず入り込んで、ゲストとやりとり。ゲストが持ってみえるリアリティを引き出す。やっぱり子どもと一緒にいた方がずっと楽しい。

 3年の地域清掃の状況を見るために外へ。区長の宮崎さんも子どもたちに声をかけ、指導もしていただいていた。宮崎さんは市役所からポイ捨て防止幟や清掃用具まで手配していただけた。いつも献身的なサポートに頭が下がる。

 夕刻から小牧中へ。自主研修会を創る相談。途中にベーカリーTODOさんによって社長に先日の「生き方ナビ」のお礼。

 「人のやらないことをやれ!」(岡野雅行著)を読み始める。センター図書室から予約本が届きましたというメールですぐに取りにいった。やはり20時までの開館はありがたい。


2005年06月21日(火) 県PTA総会など
2004年06月21日(月) 台風6号の驚異の風
2003年06月21日(土) うっかり