三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月04日(日) こまきあんず例会で講演+落語

 今日はこまきあんずの交流の広場に出させていただく。9:30東部市民センターへ。10:00開演。講演タイトルは「落語で豊かな我が人生」。講演といっても着物を着て高座に座り、落語風味で70分間話す。落語との出会い、母親の影響、様々な企画を生み出し楽しんだ学生時代のことなどをたっぷり聞いていただいた。皆さん、とても温かい方々で、随分と頷き、笑っていただいた。まだ一応40歳代の自分が人生を語るなんて、自分で演題を決めておきながら、自分で恥ずかしくなってしまったけど。

 中入りでは、こまきあんずの代表の木下さんのお計らいで、遠藤元PTA会長、おやじの会HP担当の伊藤さんに光ヶ丘中と私を語ってもらった。ありがたい配慮。

 着物を替えて、今度は落語。落語の基本をお話しして「親の顔」を口演。まくらを入れて30分間ほど。朝、志の輔さんのDVDを見ておさらいをしておいて良かった。新たなギャグもしっかり受けた。ということで、講演+口演で100分間ほど。我ながらよく喋った。自分で自分を誉めてやりたい(笑)。

 夕刻にはこまきあんずHPに掲載される原稿が届いた。桃陵中の中川さんがとても上手にまとめていただいた。「前半の講演も落語だったと思うのですが・・・」の記述には納得。アップが楽しみ。

 振気HPの授業図解シリーズをアップ。今回は「発言している生徒3分 その他7分の目配り」「瞬時に他の言い方をさせる」の2つ。


2005年06月04日(土) 生き方ナビゲーションの会
2004年06月04日(金) 教育予算要望委員会出席
2003年06月04日(水) 八ヶ岳二日目