三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月15日(月) 現職教育で学習クラブの習得

 「新しい学校づくり事業」で認めていただいている「学習クラブ」がより活用できるように、朝から日本コスモトピアさんに来ていただき、セッティングをしてもらった。学習相談室での活用がよりスムーズにいくように、そして職員室でも学習プリントが活用できるようにしていただいた。

 原先生の英語授業の取材あり。原さんには6月3日東京で開催のNew Education Expoでも登壇しe黒板活用を発表してもらう。

 日本教育新聞社からの原稿チェック。今月と来月に1記事ずつ掲載される見込み。また生徒応募の教育川柳も先月に続いて入選との連絡あり。こうなったら毎月連続入選が目標(笑)。

 明日の「小牧市IT活用研究会」の要項や講師紹介資料を印刷。配本の準備もする。

 学校HPには本年度第1回全校読書調査の結果を掲載する。昨年度のと比較してもらうのも良いと判断して、同時期の調査記録を記事の中に付加。昨年より読書量が減っているのはなぜか?

 ジュニア演劇クラブ保険加入手続き完了。講師の福井さんに連絡。

 今日の現職教育は、朝から準備していただいた「学習クラブ」について学ぶ会。授業との連動を図り、少しでも一人ひとりの学習を支援していくための体制づくり開始。まずは全体研修。千種さん、松本さんから先行実践での子どもの様子報告。再度、僕から今年度の取り組みの価値付け。つづいて職員室で教科別研修。たっぷり時間をとっていただいた。実際の打ち出しプリントを見て授業との連動を図る意味が分かってもらったと思う。次回のプロジェクト会議日を決めて終了。子どもたちの変化をきちんと記録して報告することを約束する。


2005年05月15日(日) 市制50周年記念第九演奏会で終日
2004年05月15日(土) IT日常化プロジェクト会議へ
2003年05月15日(木) 取材で2時間とられる