三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月04日(土) 撮影&表彰式

 9:30潮見にある内田洋行に到着。文部科学省企画「教育の情報化DVD」の撮影開始。僕は「校務の情報化」について先進校の実践者として語ることに。学校ホームページ、グループウエアによる学校内外の変化について、ついつい熱く語ってしまった!編集される方はさぞかし大変だろうなあ。撮り直しの指示もなく、1時間30分ほどで終了。3月末には完成とのこと。また楽しみが増えた。

 JR、りんかい線、ゆりかもめで移動。12:20日本科学未来館に到着。第12回マイタウンマップコンクール表彰式に出席。今朝、名古屋発の坂下さんや生徒、6名も無事到着。

 会場には知った顔が多く、何人もと「おめでとう」という会話を交わす。全国あちこちの第一線の情報教育実践者が集合した感じ。僕は3年生の子どもたち、そして先生方のおかげで名誉ある表彰式に2年も続けて出席させてもらった実に幸せな校長。感謝あるのみ。

 表彰式はとても温かく華やか。我が校は「文部科学大臣奨励賞」。全員で登壇させてもらって記念撮影。

 「光ヶ丘のような新しくできた街にある学校の取組が表彰されるのを事務局として待っていたんですよ。とてもいい作品でしたね」
 「光ヶ丘中の作品はどの団体が表彰しますよ!と手を挙げてくれるか、楽しみにしていたのですよ。文部科学省が手を挙げてくれてね。うれしかったですよ」
 「桃花台百話のような実践を全国あちこちでやってほしいですね。貴重な歴史資料となりますよ」
 など「おめでとう」という言葉の他に、このようにいろいろなコメントをいただき、感激はさらに増幅。

 懇親会では、子どもたちに名刺交換の方法を教えながら、光ヶ丘中をPRしてもらった。しっかりした言葉で挨拶する姿は頼もしかった。

 科学未来館をちょっぴり見学して名古屋へ。20:20自宅着。充実した二日間が終了。


2005年03月04日(金) 校長会議&卒業式リハーサル
2004年03月04日(木) 夢追いかけて
2003年03月04日(火) 視察の方の日記に喜ぶ