三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月03日(火) 生徒アンケート集計・分析

 学校HPに「夜の光ヶ丘中学校」の構想をアップ。元旦から三日間連続して「学び」が話題。学びに休みなし!とPR。

 生徒からの年賀状に「今年の冬休みは数学課題レポートがなくて寂しい」と一言あり。うっかりしていた。さっそくGCを活用した数学の問題を提示。10日〆切にしてレポート募集。さて今年は何人の提出があるか?

 振気のトップページをちょっと変更。コンテンツの整理・追加も早めにしたい。

 堀田先生から協力依頼あり。日程もうまくあったため承諾メールを送付。

 SQSで集計した生徒アンケート。エクセルでデータ処理。1クラスずつ整理してみると、やはり見えてくるものだ。処理に時間をかけず分析にかけることができるのもIT活用のよさ。そのままデータを配布しても眠ってしまうので、データから見えてくるものを文章化。10日に職員に配布準備。

 三が日最終日は、桂吉朝落語をビデオでゆっくりと。ふぐ鍋・不動坊・蛸芝居の三席。ついつい口から出てしまう。本当に惜しい方を亡くしてしまった。お別れ会でざこばさんが叫んだという。「どないするねん」本当によく分かるその気持ち。


2005年01月03日(月) 理数離れ防止策?
2004年01月03日(土) 東京での公立校の評価